スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育てごはん】子どもに野菜を食べさせる、ちょっとした工夫

f:id:mifumim:20190908170545j:plain
小松菜を進んで食べる方法について紹介します。

 

お子さんの成長もために、野菜を食べさせたいと思いませんか?

我が子の苦手な野菜の代表は、小松菜。

だけど、小松菜って栄養価がたっぷり。

 日本人に不足しがちなカルシウムが豊富なので、積極的に食べてほしい。

 

ということで、小松菜を使ってお弁当を作ってみました。

 

豚肉の野菜ロール

f:id:mifumim:20190908163913j:plain

ピクニックのお弁当のおかずの1つなのですが、何も嫌な顔せず食べていました。

どう?と聞いても「OK」と年中息子が一言。

無理なく小松菜を食べれたようです!

材料

  • 豚もも肉薄切り
  • 小松菜葉っぱの部分
  • しめじ

 

作り方

  1. 豚肉を1枚ずつ広げて塩こしょうで味を付ける
  2. 小松菜の葉の部分を1枚としめじを2つを豚肉にのせ、くるくる巻いて爪楊枝でとめる
  3. 蒸し器に肉をのせ 蒸す
  4. 器に盛る

 

*** 

大好きなお肉と一緒にくるくる巻いて、小松菜らしさを消すことに成功。

今日の夕食が”小松菜”と聞いただけで、食欲が失せるような中学娘も、お肉と一緒に炒めてあったりすれば食べれると言います。

今回、特に小松菜に敏感な娘に同化と聞いてみましたが、全然小松菜らしさはないとのことでした。 

 

アレンジをしたら、もっと…✨

沢山作り過ぎちゃって…💦

アレンジしたのですが、そのほうが好評でした。

 

半分に切って、グラタン皿に並べ、

f:id:mifumim:20190908164420j:plain

 

味噌だれをかけて、チーズをのせ、

f:id:mifumim:20190908164538j:plain

 

オーブンで焼く!!

f:id:mifumim:20190908164614j:plain

姉弟で競争してい食べていたので、私は味見程度しか食べられず…

競争したくらいなので、よっぽどお口に合ったのかと思われます。

 

味噌だれ、好きだもんな~。

食べるときに、小松菜があることも見えないし!

 

 

つまり…

  • お肉の味とミックスさせる
  • 味噌やチーズで野菜を食べやすくする

など、工夫されるのがお勧めです!

 

お子さんの野菜を食べる対策になれば、嬉しいです♡

 

大切な子どもたちには、安心無添加な食事を心がけています♡