スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【食育】野菜好きするための子育て術。親子で一緒にサラダ作り&脳に良い食材を紹介

f:id:mifumim:20190917170130j:plain
昨日、年中息子と一緒にスーパーへお買い物に行きました。

 

一番最初に野菜コーナーに行くのがお決まりなのです。

その時、並んでいるお野菜、果物を見て年中息子が

「今日は、サラダが食べたい!」

と、興奮気味ではりきっていました。

びっくり仰天。

 

急になんだろう…

と思ったわけですが、そんな気持ちが盛り上がっているので、一緒に作ろう!

と、サラダ3種を作りました。

 

超簡単で、子どもの学力アップにつながるサラダを3つ紹介します。

キャベツとリンゴのサラダ

f:id:mifumim:20190917162122j:plain

ザクザク切ったキャベツとキャベツの1%の塩を加えて揉み、

スライスしたリンゴと和えるだけ!

超簡単サラダなのですが、翌日の朝「昨日作ったリンゴのサラダが美味しかった~」とつぶやいていました。

 

野菜を美味しく食べさせるコツは、塩分をきちんとしておくことです。

そして、大好きな味(我が子の場合りんご)を加えると、食が進みますよ~。

 

カボチャサラダ

f:id:mifumim:20190917162326j:plain

蒸しカボチャに少々塩を加えて潰し、

そこにレーズンと砕いたアーモンド、オリーブオイルを加えて和えました。

 

レーズンは市販のものはオイルコーティングされていることが多いので、オイルコーティングされていないもの、

アーモンドは、無塩の素焼きがお勧めです。

アーモンドに多く含まれる亜鉛は、脳に良いですよ。

 

ジャガイモと枝豆のサラダ

f:id:mifumim:20190917162406j:plain

①一口サイズにカットしたジャガイモを粉ふき芋にして1%弱の塩で味付けし、

②枝豆と塩コショウ

スクランブルしておいた卵

の3つを和えただけのホットサラダ。

卵に含まれるコリンは、脳に良い食品です。

そして、茹でた人参を、好きな形にくりぬいて、楽しく盛り付けをお願いしました。

一緒に料理すると、食べるのも楽しくなりますよ。

 

***

我が家のお料理は、簡単なものばかり。

 

手が込んだお料理じゃなくても、美味しく、楽しくいただけます。

そして、子どもの学力アップのためにも、脳に良い、身体に良い食事を心がけています。

 

 

お野菜には、食物繊維がたっぷりで、腸内環境にやさしいので、たっぷり食べさせたいですね。

 

腸内環境が気になる方は、こちら⇒5種類のオリゴ糖配合タブレット