スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

英語学習と言えば多読!子どもにオススメなものを紹介します

f:id:mifumim:20190716124051j:plain

英語好きの我が子が、英語学習の際に使っているのは辞書です。

 

英語の勉強のために多読していると、わからない単語などに出会いませんか?

スマホでスイスイ調べられますが、我が子は何故か、辞書を使います。

 

スマホの方が楽そうなのに…と思い、理由を聞いたところ

辞書は英和辞典と和英辞典がついていているから、索引が楽なのだとか。

さすが、いかに面倒を省くかを考える私の娘。

時間があるときはスマホでもいいけど、手っ取り早く調べるには辞書の方が良いそうです。

 

スマホを使わないメリット

スマホの方が便利です。

ですが、スマホを使わないメリットもあるはずだな~と考えてみました。

 

私事ですが、何かを調べてみようと思ってスマホを触ったのに、違うことをしてしまったり、何をしようとしてスマホを触ったのか忘れてしまったことがあります。

また、スマホを触ると、ゲーム、ニュース、音楽を聴くなど、違うことを連想してしまいませんか?

自制心がある人ならいいのだろうけれど、我が子は自制心がありません。もちろん、私もありませんが…

なので、スマホを触らずに勉強に集中するというためには大いに良いと思います。

 

使っている辞書はこちら。

 Casioのを愛用中。

中学校入学の際に、祖父からプレゼントしてもらっていました。

アナログな祖父がよ~く考えてくれたんだな~と大感謝。

かなり役立っています。

 

最近の娘は、大好きなハリーポッターを英語で読みたい!と意気込み、本とともに辞書を持ち歩いています。

お好みでどうぞ。