PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【鯖缶レシピ】子どもの好きなジャガイモと味噌を使ったお手軽魚料理

f:id:mifumim:20191122234656j:plain
親の健康、美容のためにも、たんぱく質って、とっても必須。

 

もちろん、子どもの成長のためにも欠かせません。

 

だけど、お肉やお魚って、ストックが難しいときもありますよね。

忙しくて、たんぱく質源の食材が少ない!買い物に行ってられない!というようなときは、手軽に缶詰めを使うのもありだと思ってます。

 

サバ缶そのままじゃ、ちょっとなー…ってときも

少々手を加えれば、子どもも喜んで食べてくれるおかずになりますよー!

 

サバ缶は嫌だ!と言って食べない息子も、味噌と一緒だと「お魚もちょうだい!」と言って食べてくれます。

 

青魚、サバを使った、簡単レシピを紹介します。

 

鯖とじゃがいものチーズ焼き

f:id:mifumim:20191107094646j:plain

万能な味噌ダレを活用して、おいしく脳の機能を高めてくれるオメガ3オイルをとりましょう!

 

材料

  • サバ缶1缶
  • じゃがいも 中1個
  • ピーマン2個
  • 味噌ダレ
  • チーズ

 

味噌ダレ

味噌ディップ大3くらいをだし汁大1から2でのばす

 

作り方

  1. ジャガイモは皮をむいて茹でるまたは粉ふきいもにする
  2. ピーマンは種を除いて一口大に切り、じゃがいもと一緒に茹でるか、トースターでグリルする
  3. グラタン皿にサバ、じゃがいも、ピーマンをいれて、味噌ダレを全体にかけ、チーズをのせる
  4. トースターで焼く

 

青魚が苦手でも…

味噌やチーズと一緒だと、以外においしく食べれます。

 

私はピーマンを使いましたが、

ブロッコリーいんげんなど、どんなものもマッチしますよ!

 

損はしたくない!後悔はもっとしたくない!!

勉強や習い事などの教育費、結構かさみませんか?

 

教育日にお金をかけるなら、子どもが学びやすい環境、食生活もチェックしていくことはとてもお勧めです。

なぜなら、食生活、環境を変えたら

中2娘の勉強がはかどるようになった

私自身、体調が良く、集中力も高まった

という実体験があります。

 

食生活の大切さが身に染みているから、娘がお料理を手伝ってくれるほどです。

 

教育費や、お子さんの時間、親の努力を無駄にしないためにも、損しないためにも、

プラスになる食生活として、お魚料理、試してみてくださいね!

 

IQを高めたい方は、お魚料理のまとめページへどうぞ!

 

▼使用している鯖缶

コスパもいいし、面倒なときに私のお弁当のおかずになってます。