スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【岐阜】木曽三川公園センターに遊びに行ってきた!

f:id:mifumim:20181113154404p:plain

 

木曽三川公園センターに行ってきました!

 

国営木曽三川公園は、13か所もあります。

 

こんなにもたくさんあるの?と最初はびっくりしました。

 

できるだけ、沢山のところをまわって経験と遊びをしたい我が家。

 

ゆっくり、13か所制覇できたらいいな~と考え中です。

 

先日は11月なのに天気が良くて暖かくって、公園日和でした。

 

国営木曽三川公園の1つ、木曽三川公園センターに行って身体を動かして遊んできました。

 

木曽三川公園センターは、6歳頃からの遊具が多いですよ~。

 

f:id:mifumim:20181113155239j:plain

 

木曽三川公園センター 

  • 営業時間:9:30~。夕方には終わりますが、季節によって違うので要確認。
  • 料金:無料(展望タワーは有料)
  • アクセス:岐阜県海津市海津町油島255-3
  • 駐車場:無料(1000台以上)
  • 飲食店:レストランあります。
  • 特徴:お花が綺麗で、芝生や大きな遊具、アスレチックが特徴。
  • URL:http://kisosansenkoen.jp/~center/

 

 

本日の目的

  • 自然(公園)の中で遊んで、ストレス対策。
  • 体を動かして遊ぶ。 

 

 遊ぶ

道具、遊具、自然。

 

遊び方は自由!

 

芝生もあって、サッカー、ボール投げなどでも遊べます。

 

凧あげをしている親子を大興奮で見ていた年少息子。

 

「ぼくもやりたい!」を連呼していたので、また今度ね~と話し、次の楽しみが増えました。

 

ビッグボールで遊ぶ

普段、なかなか屋外でこんなに大きなボールを使って遊ぶことはないですよね。

 

私も思いっきり楽しんでしまいました。

 

私の力に勝てない姉弟で協力して対抗していました。微笑ましい♡

f:id:mifumim:20181110210102j:plain

そしてまた、恐竜が出現!

 

ボールに頭突きを始めた年少息子。頭突きの恰好をして『スティギモロク』(ジュラシックワールド炎の王国)の真似を始めてしまいました。

アニア ジュラシック・ワールド スティギモロク

 

バッテリーカー

数が少なく、我が子だけだったので、年少息子もひとりで運転を。LEGOランドで鍛えた運転力はなかなかのもの🎵

 

中学生娘も幼い気持ちに返り、2つの車を2人で楽しみました。

f:id:mifumim:20181110211328j:plain

 

芝生の上でシャボン玉

以前購入した、スコップ型の大きなシャボン玉。

 

公園に行ったときように楽しみにしていた年少息子。

 

思わず、中学生娘も、私も楽しんでしまいました。

 

公園にシャボン玉、だいぶお勧めです。

 

年少息子がシャボン玉を大量に作っていたら、通りかかった赤ちゃんが、大興奮!可愛かったです♡

 

アスレチックで遊ぶ

先日、四季の森で遊んで以来、ぐるぐるまわる滑り台がお気に入り。

 

木曽三川公園センターにもあったので、一番最初に遊んでました。

f:id:mifumim:20181110210757j:plain

 

小さな子も遊べそうなものもありました。

f:id:mifumim:20181110210944j:plain

 

娘と対決!と思って持って行ったバドミントンは、風が強く断念…

 

こんな大きくてカラフルな遊具があると、子どもにとってはとても楽しいもの!

f:id:mifumim:20181113155406j:plain

白いとんがった屋根の下には飛び跳ねて遊ぶものがあって、娘が小さい時はとてもお気に入りでした。

 

寄り道

今日は公園から20分くらい言ったところのジャズドリーム長島へショッピングへ行きました。

 

 

年少息子のお気に入りパンツをゲットするため、

 

中学生娘のショッピングにお付き合いです。

 

そして、大好きなLEGOをチェック。

 

もすうぐ始まる映画、ファンタスティックビーストのLEGO、素敵でした。

 

 たまたま、LEGOでクリスマスオーナメントづくりのイベントをやっていたので、もちろん参加😊

 

娘はサンタさん、息子は赤と白にステッキを作りました。

 

細かい作業、よくできるようになったな~と成長を実感。

 

娘はディズニープリンセスなど、色々なLEGOを作ってベテランさんなので、どれだけ時間がかかるのか分数を計って自分と戦ってました✨

 

今日の公園での遊びと、LEGOでの遊び。

 

楽しい思い出になりました。