スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【岐阜】ぎふ清流里山公園に遊びに行ってきた!自然、体験、昭和レトロな雰囲気でイイ感じ。

f:id:mifumim:20190104203332j:plain

家族でのお出かけは大好き!

 

クリスマス、年末ってどこもかしこも混みまくり。

 

混んでいるところが苦手なマイファミリー。

 

できれば、シーズンを外してゆっくり遊びたい!

 

じゃあ、あまりクリスマスっぽくないところへ行こう!

 

ということで、体験もできる公園へ行ってきました。

 

ぎふ清流里山公園

何年か前に『昭和村』という名前だった時に行ったことがあったけど、公園に変わっていたみたいです。

 

高速からも、一般道からも入れるという施設。

 

温泉施設もあるからゆっくりできるし、新鮮野菜などを購入することもできてイイ感じでした。

 

  • 営業時間 時期によって違うので、要確認。
  • 料金 無料。体験等は有料。
  • 駐車場 駐車場もたくさんある。
  • 飲食店 中で軽食やレストランがある。
  • 特徴 ちいさなテーマパークのようなイメージ。
  • URL:ぎふ清流里山公園

 

本日の目的

  • せんべい焼き体験をしたい
  • モノづくり好きの娘の体験をする
  • 自然の中を歩いてリラックス、ストレス対策
  • 昭和な感じを子どもたちが体感する

 

 

いろどり工房

モノを買うよりも体験にお金を使ったほうが、幸福感はUPすると以前学びました。

 

と言う経緯から、我が家ではモノを買うよりも体験をすることを大切にしています。

 

一番最初に入口の近くの『かいこの家』で蚕を見て、次にいろどり工房へ。

 

入口近くには、色々な体験ができますよ~、という展示があったので、そこで何をするか考えていた中学生娘。

f:id:mifumim:20190105220041j:plain

 

娘は機織りに興味があったし、大きなサイズで体験できることはあまりない!ということで機織り体験をしたい!ということでした。

f:id:mifumim:20190105214201j:plain

結構時間がかかりましたが、3色使用して楽しめたようです。

 

足も使って、機織りができるところってあまりないんじゃないのかな??

 

楽しかったと言っていたので、私も嬉しい!!

 

 

年少息子は、キャンドルで動物づくりを選択。

f:id:mifumim:20190105220827j:plain

1人では難しいので大人がお手伝いしながら一緒に楽しみました。

 

外が寒くてわたしたちの手が冷たいので、なかなかロウが温まらず悪戦苦闘…

 

息子は、目はこの色、口はこの色、と考えながらキャンドルづくりができたので楽しかったようです。

 

帰りまでお預かりしていただけたので、一番先に体験しても問題ありませんでしたよ。

 

 

せんべい焼き体験

いろどり工房を出て、お待ちかねのせんべい焼き体験。

f:id:mifumim:20190105210714j:plain

 1人1セット、お値段もお手頃でした。

 

お姉さんが焼き方を教えてくれて、2枚目は私なりにスムーズに焼けましたが、すぐにプク~って膨らむし、形はなかなか均一にならず、ちょっと心残り。

 

初めて焼いたのにすぐにキレイに焼けてしまったらそれはそれで楽しくないかもしれないな~と思ったり。

 

子どもたちも自分でおせんべいを焼いたのですが、自分で焼いたおせんべいは格別の味だったようです。

 

年少息子は、「まま、おせんべいおいしいね」って言いながらルンルンでした。

 

焼いた後は食べ歩きしつつ、こんなのを見つけました。

f:id:mifumim:20190105221601j:plain

トトロでもやってたね!「いっちに、いっちに」と声掛けをすると、真似をする年少息子。

 

「みず でないよ」

と言われ… 「そうだね~、まねっこだからね。」と答えましたが、ピュアさに驚く私。

 

だんご茶や

また歩いていると、お団子屋さんを見つけた娘。

 

食いしん坊なので、「食べたい~~♪」とルンルンでした。

 

さっき、おせんべい食べたばっかだけど…

 

昭和の空気漂い、イイ感じのおだんご茶や。

 

クリスマス風もあり、

f:id:mifumim:20190105222134j:plain

いつも食べれないものを頼んだら~?なんて思ってこちらも注文。

f:id:mifumim:20190105222426j:plain

中学生娘は、ほうじ茶ロールが気に入った模様。

右の黄色のロールケーキはゆずだったかな??

 

 

双六学校

レトロな風景を楽しみつつ、歩いていたらたどり着いた双六学校。

 

数種類の3Dシアターが楽しめます。

 

時間などは入口の入ってすぐのところにありますが、恐竜大好き年少息子のリクエストで恐竜です。

f:id:mifumim:20190105223326j:plain

 

動物広場を楽しみにしていたのですが、現在は閉鎖中とのことで、馬LOVEの娘はショックを受けていましたが、見学して楽しみました。

 

やまびこ学校 

ぶらぶら歩いて、自然を満喫し、再び体験しに『やまびこ学校』へ。

 

オルゴール作りを楽しむ前に左に進んで1階、2階を見学。

 

私の母の懐かしの風景が!

f:id:mifumim:20190105225618j:plain

昔はこうだったのよ~、と非常に懐かしがりながら、中学生娘にひたすら話しかける我が母。

 

懐かしのアイドルのレコードが飾ってあったり、レトロな雰囲気漂い、イイ経験になったのでは?と思います。

f:id:mifumim:20190105225802j:plain

 

オルゴール作りでは、たくさんの種類の曲から選ぶことができて、かなり良い!

 

中学生娘は大のハリーポッターファンなので、ハリーポッターで即決。そしてたくさんのモチーフの中から汽車を選び、ホグワーツ特急風に色付けを楽しんでいました。

 

他にも可愛いお家とか、箱とか女の子が好きそうなものが沢山ありました。

 

おんさい館と青空市場

遊んだ後は、お土産もチェックしたい!

 

おんさい館では、観葉植物が安くって、いくつか購入しました。

 

自然には、リラックス効果もあるし、私の仕事のデスクの上に欲しいな~と思っていたところだったので、丁度良かったです。

 

あとは、テレビの横に2つと、娘の勉強デスクの上に飾る分もGET。

 

 

青空市場にも寄ってみると、お野菜が安くって、スーパーの袋2つ分も購入してしまいました。

 

里山の湯

遊んだ後は、あったか~いお風呂に入りたい!

 

たくさん遊んで、疲れて、大きなお風呂にゆったり入る。

おうちに帰ったらゆっくりご飯を食べて寝る!なんて素敵✨

 

遊んだ後のお風呂は大好きです。

f:id:mifumim:20190105230136j:plain

お風呂に入らなくても、足湯もありました。

 

年少息子は来年、年中さんになります。

 

一緒にお風呂に入れるのはあと少しだね、来年はいっぱいお風呂に行けるといいね、なんて娘と一緒に話したり。

 

家族って、いいな~~~

 

と思える大切なひと時でした。

 

 

 

体験が沢山できる、ぎふ清流里山公園。

 

体験好きの方にはお勧めです。

 

 

また、森林浴はリラックス効果抜群なので、オススメです✨