スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

クリスマスにグルテンフリーのタルトを作ろう!レシピ本とクリスマス飾りを紹介。

f:id:mifumim:20191125213637j:plain
クリスマス用に、グルテンフリーなクッキーの試作をしました。

 

以前、ガトーショコラを作ったときに使っておいしかった本のレシピを使用して、 

ココナッツサブレとアーモンドサブレを作りましたよ♡

 

娘が作ってくれたので、私の美味しいコーヒーのお供になりました!

 

おすすめお菓子本と、クリスマス向けデコレーションをご紹介します。

 

ココナッツサブレ&アーモンドサブレ

f:id:mifumim:20191124120215j:plain

小麦粉とはやっぱり違うけど、サクサク、ホロッと感があって、いい感じです。

 

右⇒ココナッツ

左⇒アーモンド

なんだけど、見た目の違いはほぼありません。

 

だけど、私はココナッツ好きなので、ココナッツサブレが好きでした。

中2娘はアーモンドがいいって言ってたけど。

 

今まで、グルテンフリークッキー、大豆粉クッキーをいくつか作ってきましたが、

このレシピは

  • 大豆粉の独特な香りがあまりしない
  • 崩れにくい
  • 材料がシンプル
  • 材料が手に入りにくくない

というところが、良かったです。

 

おいしくても、材料が手に入りづらいものばかりだったり、作り方が大変すぎたりするとやる気が失せます。

私がズボラだからかもしれないけど(笑)

 

使用した材料

 

手軽な材料ですよね!

ほとんど、富澤商店で買ってます。

 

そして、アーモンドで代用するときは、ちょっと控えめに入れるといいかもしれません。

私が栄養価を気にして、皮ありのアーモンドパウダーを使ったことも微妙だったかもしれないな~と反省。

 

クリスマスは皮無アーモンドパウダーを使おうと思ってます。

 

使用したレシピ本

大豆粉でできる 糖質オフのお菓子&パン

大豆粉でできる 糖質オフのお菓子&パン

 

この本のレシピを2つ作ってみましたが、2つとも大当たりで美味しかったです。

糖質を控えたい方や、グルテンフリーをしたい方にはオススメ。

一部、グルテン使うレシピもありますが。

 

そして、余った卵白は…

我が家は小麦粉はできる限り使わない!と決めてるので、焼きメレンゲでも作ろうかな~と思ってます。

 

以前、どこかで見かけたメレンゲにドライベリーが入っていたのがいいな~と思ったので、

 

の、焼きメレンゲでも作るといいかも~!と検討中です。

 

クリスマスはタルトに決定!

このレシピがおいしかったので、タルト生地に代用し、クリスマスはタルトを娘に作ってもらおうと思ってます。

 

このタルト生地に、

アーモンドクリームをのせてタルトを作り、

子どもたちの大好きなイチゴ、フルーツをモリモリのせる予定!

 

気になるのは、クリスマス飾り! 

フルーツタルトにする予定なので、イチゴと被らない色で…と考え中。

 

ブルーノエル

 

ツリープレート

 

チョコプチリース

 

シルエットキャンドル トナカイ

 

などを検討してますが、 悩むところです。

 

今年も、デコレーション材料は、冨澤商店にお世話になります。

昨年は、子どもたちがサンタのチョコ飾りの取り合いしてたから、平等になるように買わなきゃな…

 

製菓の材料は、富澤商店お勧めです。

とくに、プチサイズは、おためしにぴったり。