スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

毎日のご飯が【食育】に。子供に積極的に食べてほしい食材はコレ!

f:id:mifumim:20190824133652j:plain

子どもの成長のに欠かせない栄養の1つ、たんぱく質

たんぱく質を多く含む食品は、肉、魚介類、卵、大豆製品がありますが、

 私は、魚を積極的に食べさせるようにしています。

 

そのなかでも、サーモンが食卓に並ぶ頻度は多いです。

理由は私がサーモン好きだからということもありますが、

という子どもにも嬉しいメリットがあるので、少なくとも週1回は食べています。

 

生で食べることが一番いいのですが、お刺身って毎回毎回買い物に行かなければいけないというデメリットが…

 

ということで、冷凍パックのお刺身も活用中。

 

冷凍ものの良いところは、

朝や前日夜に冷凍庫から冷蔵庫に出しておけば、夕食に食べれる

ことです。

 

  • お刺身でそのまま
  • 海鮮サラダ(野菜も食べられてより良い!)
  • 丼にする
  • カルパッチョ

と自由自在に食べられるのもメリットです。

 

  • 身体に良いものを
  • 楽な調理で

と、工夫することも、健康な食事を続けるコツになります。

 

お好みであれば、どうぞ。