スマート子育て

フリーの管理栄養士が綴る、子どもの成長を応援するブログ

子どもたちへのプレゼントは、創造力を高めるためにモノ作りにしました。

f:id:mifumim:20191216204903j:plain
おもちゃは、趣味&創造力を高めるものにしたい!と思ってます。

 

創造力はこれからの時代に欠かせない!

と、学者や大企業の方々が言っていることをよく本やYOU TUBEで耳にしませんか?

 

以前、メンタリストDaiGoさんの放送で聞いたり、子育て本で読んだりしましたので、

 

『創造力を高める』おもちゃや遊び

を大切にしています。

 

我が子たちは工作、モノづくりが好きなので、工作好きの我が子たちに用意したプレゼントを用意しました。

 

 

hacomoでモノ作り

f:id:mifumim:20191216202600j:plain

段ボール工作なんですが、様々な種類があって素敵♡

 

組み立てるだけじゃなくて、色塗りができることもナイスなポイントだな~と思います。

ほかにも段ボール工作できるものがあったんですが、茶色の段ボールだと、色がお模様にならないかな~と思い、

段ボールの色が白のhacomoを選びました。

 

子どもの好き&世界観を生み出す元になりそうじゃないですか?

 

どんな色で作っても、それは間違いじゃない!

あなたの生み出す世界がナイス!

というところが、クリエイティブっぽくていいですよね。

 

想像力を使って、我が子だけのhacomoを作ってほしいな~と願いを込めました。

 

恐竜好きの息子へ

f:id:mifumim:20191216202825j:plain

全部で6種あったので、全部買いました。

リーズナブルなので、2個ずつ買いたいかも~と思っちゃったくらい。

 

 

恐竜好きなので、そこからいろんな遊びに発展させて、様々な体験をして可能性という世界を広げてほしいな~と思ってます。

 

イルカ、海の生き物好きの娘へ

f:id:mifumim:20191216203045j:plain

の2つを準備しました。

 

実は、中2娘にはもうクリスマスプレゼントは希望のものを買ったんです。

だから、サプライズ。

というよりも、息子のものを見て、「私もやりたい!」と言いそうだし、

ちょっとやらせて~と争いになっちゃいけないかしら…と(笑) 

 

 

創造力を鍛える!

創造力は2/3は鍛えられる!と

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法で学びました。

 

そこから、

  • 興味を情熱に変えるため、様々な角度からアプローチすること
  • 間違いがあるからこそ、成功につながること、新しいことが生み出されること

を大切に、子どもの好き!!を応援しています。

 

将来に活かせるかしら…とも思う

モノ作りを楽しんで、プログラミング を学ぶ時期に備えることができたら、より良い!

なんて、願望も持っていたりする私(笑)

 

息子もモノづくりが好きなので、あと数か月くらいたったらプログラミングとか、ロボット工作系を取り組みたいな~と感じます。

 

子どもの、興味、趣味を応援することで、

今後必要だと言われている創造力を高め、

将来の可能性を広げてほしいな!と願っています✨