動物園で!子どもの遊びを学びに繋げるレジャー術
久しぶりに息子と2人でお出掛け。
名古屋市の、東山動物園に行ってきました。
親の価値観で動かず子どもの世界感を大切にするため、ワニが見たい!という年中息子中心に、息子のペースで回ってきました。
私はせっかちな性格で、次行くよーと言いがちなので…忍耐力を要しました。
そうすると、全然一般的じゃない、動物園まわりができて楽しい1日となりました。
動物園では
- 文字を読んでカタカナを
- 命の大切さ
- 多様性
などを学ぶチャンスです。
そして、自分が何に興味があるのか、子ども自身が知るきっかけにもなりますよ。
URL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/
自然動物館での学び
色々な種類の生き物が並んでいると、
同じ種類の生き物でも、色やカタチなどの、それぞれの個性を
違うって、イイことだね~!
と学ぶことができます。
当然の事でも、子どもにとっては大発見。
何がみたい?⇒「ワニ」
ということで、長~いエスカレーターを登って、自然動物館行ってきました。
エスカレーターを降りてすぐに、亀の大きな甲羅。
中に入れます。
夜行性動物のお部屋で、脳トレ
暗くて、全く写真が残せなくて、残念すぎ。こうもりだけは残せました。
などがいましたよー。
夜行性動物たちを見て、何が良かった?と話していると、ガラゴ!ということになりました。
我が家は、
の影響が大きく、ガラゴ好き。
ガラスの近くに来てくれて、大きなおめめを披露してくれて、感激~。
思い出すことは脳トレです。
その事柄から発展させて話を広げていくと、頭を使うのでお勧めです。
考える力、養いたいですね!
お目当ての、ワニ
ワニ目当ての我が子は、ワニを見てプチ興奮。
3種、どれも、全く違う!
インドガビアルは、口が細い。
ミシシッピワニは、口が丸い。
ナイルワニは、口が三角っぽい。
息子いわく、口だけじゃなくて、手足なども違うらしい。興味があるものは、違いを見つけるのも楽しいらしい。いいことですね。
そして、ZIPのジェイムス・ヘイブンスは、ナイルワニの支援者だった!!
素敵~~~!
これからは、平の日お昼に車に乗るなら、ジェイムスのZIPラジオを聞こうと思う、私です。
中学娘とZIPを聞いたときに、ジェイムスのトークに大笑いしてたのを思い出しました。
綺麗事を並べてばかりの世の中と違って、すっきり聞けるもんなー。
カメもいましたよー。
爬虫類から、離れない!
ヤモリとか、カエルとか、サンショウウオなどがいました。
あそこで、ヤモリみたよ!
カエルって、〇〇の映画に出てきたよね!
など、今体験していること、見ていることを過去の出来事と結び付ける遊びが定着しています!
他の動物を見も、結びつけて遊ぶ
幼児教育の1つとして、絵本の読み聞かせをたいせつにしているので、動物を見て思い出すのと言えば、絵本が多いです。
そして、映画も大好きなので、映画も結び付けるものの1つ。
ゾウを見て、ぞうくんのさんぽに出てきたよね~とか。
トナカイを見たら、アナ雪のスヴェンと一緒じゃん!とか。
会話も広がり、子どもの学びのトレーニングにもなって面白いですよ。
帰宅したら、学びの大チャンス!
先月から、子供英語DVD Goomies を使って英語を学んでいる、年中息子。
アレ良かった!またアレをみたい!と、話の尽きない帰り道。
いきなり、動物を英語で発音し始めました。
じゃ、一緒にGoomiesの動物のフラッシュカードをしよう!ということに。
おうちでおやつを準備して、
- エピソード16
- エピソード30
をチェックしました。
私よりたくさん見てるから、〇〇が出てくるよ!この後だよ!と教えてくれます。
今日遊んだことと関連していることを、学ぶことは子どもにとって楽しみの1つ。
レジャー代、レジャーの時間もその後の学ぶ時間に繋げて、楽しく学習ができる子育てをたいせつにしています。
DVDはビデオ・オン・デマンド学習と違って、他にこれが見たい!という選択肢がないので子どもが集中しやすいですよ。
よろしければ、どうぞ。