PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

東山動物園で自然満喫!いつでも子どもの学びに繋げるレジャーの子育て術

f:id:mifumim:20191104195939j:plain
久しぶりに息子と2人でお出掛け。

名古屋市の、東山動物園に行ってきました。

 

親の価値観で動かず子どもの世界感を大切にするため、ワニが見たい!という年中息子中心に、息子のペースで回ってきました。

私はせっかちな性格で、次行くよーと言いがちなので…忍耐力を要しました。

 

そうすると、全然一般的じゃない、動物園まわりができて楽しい1日となりました。

 

動物園では

  • 文字を読んでカタカナを
  • 命の大切さ
  • 多様性

などを学ぶチャンスです。

そして、自分が何に興味があるのか、子ども自身が知るきっかけにもなりますよ。

 

URL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

 

自然動物館での学び

色々な種類の生き物が並んでいると、

同じ種類の生き物でも、色やカタチなどの、それぞれの個性を

違うって、イイことだね~!

と学ぶことができます。

当然の事でも、子どもにとっては大発見。

 

何がみたい?⇒「ワニ」

ということで、長~いエスカレーターを登って、自然動物館行ってきました。

 

エスカレーターを降りてすぐに、亀の大きな甲羅。

f:id:mifumim:20191102210343j:plain
中に入れます。

 

夜行性動物のお部屋で、脳トレ

f:id:mifumim:20191102212428j:plain
暗くて、全く写真が残せなくて、残念すぎ。こうもりだけは残せました。

などがいましたよー。

 

夜行性動物たちを見て、何が良かった?と話していると、ガラゴ!ということになりました。

 

我が家は、

の影響が大きく、ガラゴ好き。

ガラスの近くに来てくれて、大きなおめめを披露してくれて、感激~。

 

思い出すことは脳トレです。

その事柄から発展させて話を広げていくと、頭を使うのでお勧めです。

考える力、養いたいですね!

 

お目当ての、ワニ

ワニ目当ての我が子は、ワニを見てプチ興奮。

3種、どれも、全く違う!

f:id:mifumim:20191102210556j:plain

インドガビアルは、口が細い。

 

f:id:mifumim:20191102210546j:plain

ミシシッピワニは、口が丸い。

 

f:id:mifumim:20191102210534j:plain

ナイルワニは、口が三角っぽい。

 

息子いわく、口だけじゃなくて、手足なども違うらしい。興味があるものは、違いを見つけるのも楽しいらしい。いいことですね。

 

そして、ZIPのジェイムス・ヘイブンスは、ナイルワニの支援者だった!!

素敵~~~!

これからは、平の日お昼に車に乗るなら、ジェイムスのZIPラジオを聞こうと思う、私です。

中学娘とZIPを聞いたときに、ジェイムスのトークに大笑いしてたのを思い出しました。

綺麗事を並べてばかりの世の中と違って、すっきり聞けるもんなー。

 

カメもいましたよー。

f:id:mifumim:20191102210506j:plain

 

爬虫類から、離れない!

f:id:mifumim:20191102211218j:plain

ヤモリとか、カエルとか、サンショウウオなどがいました。

 

あそこで、ヤモリみたよ!

カエルって、〇〇の映画に出てきたよね!

など、今体験していること、見ていることを過去の出来事と結び付ける遊びが定着しています!

 

他の動物を見も、結びつけて遊ぶ 

幼児教育の1つとして、絵本の読み聞かせをたいせつにしているので、動物を見て思い出すのと言えば、絵本が多いです。

そして、映画も大好きなので、映画も結び付けるものの1つ。

f:id:mifumim:20191104190947j:plain

ゾウを見て、ぞうくんのさんぽに出てきたよね~とか。

f:id:mifumim:20191104191000j:plain

トナカイを見たら、アナ雪のスヴェンと一緒じゃん!とか。

会話も広がり、子どもの学びのトレーニングにもなって面白いですよ。

 

帰宅したら、学びの大チャンス!

先月から、子供英語DVD Goomies を使って英語を学んでいる、年中息子。

 

アレ良かった!またアレをみたい!と、話の尽きない帰り道。

いきなり、動物を英語で発音し始めました

 

じゃ、一緒にGoomiesの動物のフラッシュカードをしよう!ということに。

おうちでおやつを準備して、

  • エピソード16
  • エピソード30

をチェックしました。

私よりたくさん見てるから、〇〇が出てくるよ!この後だよ!と教えてくれます。

 

今日遊んだことと関連していることを、学ぶことは子どもにとって楽しみの1つ。

レジャー代、レジャーの時間もその後の学ぶ時間に繋げて、楽しく学習ができる子育てをたいせつにしています。

 

DVDはビデオ・オン・デマンド学習と違って、他にこれが見たい!という選択肢がないので子どもが集中しやすいですよ。

よろしければ、どうぞ。