スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【愛知】国営木曽三川公園、一宮、138タワーパークに遊びに行ってきた!

f:id:mifumim:20181113160916j:plain

 138タワーパークに久しぶりに行ってきました!

 

国営木曽三川公園は、13か所もあり、128タワーパークはそのうちの1つです。

 

13か所制覇できたらいいな~と考え中なので、先日に続き、13か所のうちの1つをクリア。残すは11か所です。

 

久しぶりに訪れたこの公園。

 

お花が綺麗なんです。

 

今年初めて行ったのですが、スタンプラリーやら色々楽しそう!ということで、遊具で遊んだり、川遊びをしてばかりでゆっくり公園を回ったことが無かったので、今回はラリーをしつつ、公園をゆっくりまわりました。

 

 

スタンプラリーで遊べる

園内10か所を巡るスタンプラリー。

f:id:mifumim:20181113161456j:plain

4月から3月までの冊子になっているので、毎月四季やお花、スタンプを楽しみに来るのもいいんじゃないかな~と。

 

裏にスタンプの地図が載っているので、年少息子と「探検に行こう!」とか言いながら地図を見る学習に変化させちゃおう✨ということで、

  • 「どうやったら着くかな?」「う~んと、こっちいってこっち」
  • 「右にいくよ」「みぎってどっち?こっち?」
  • 「次はどっちに行くんだっけ?」「みぎにいく、こっちだよ~」

など、地図を見ながら、道を歩きながら会話しました。

 

これも学習の1つになりますよ~。

 

日常であまりしない体験を自分で解決させるためにちょっと私が手助けをして、自分だってできる!という成功体験をたくさんしてほしいな~と思います。 

 

休憩テントがある!

人口芝生の上にアスレチック。小さいお子さんが転んでもちょっと安心です。

f:id:mifumim:20181113161609j:plain

 

最近、年少息子がお気に入りのターザンロープ。

f:id:mifumim:20181113161545j:plain

 何度も何度も楽しみました。

スタンプラリーの途中でも楽しめちゃいます。

 

自然体験プログラム

f:id:mifumim:20181113162259j:plain子どもの街のお隣にある体験プログラムがあって、自然観察や親子自然工作教室など、イベントを開催しています。

 

その日によって違うので、要確認。

自然体験イベント - 138タワーパーク | 国営木曽三川公園

 

f:id:mifumim:20181113163409j:plain自然体験施設にいたおじさんがとても親切な方で、年少息子が昆虫や生き物について質問するとすごく丁寧に教えてくださり、ご自身で作っている昆虫標本や、標本の作り方を教えてくださいました。

 

とっても貴重な体験ができました!

 

アスレチックであそぶ

最近は、滑り台がとってもお気に入り。

この写真は開園したころですが、お昼前には沢山の子どもたちでいっぱい。

 

なかなかすべる順番が回ってこない程の人気っぷりでした。

f:id:mifumim:20181113163829j:plain

 

フワフワドームも全身を使っていい運動になるからやってほしいな~と思っていたのですが、今回は年少息子はあまり乗り気では無く…

 

 

f:id:mifumim:20181113165257j:plain

ターザンロープに似たこちらに熱中していました。

 

寄り道

最近、我が家では焼き芋ブーム。

 

蒸したり、蒸し焼きにしたサツマイモよりも、焼き芋がいいらしいのです…

 

自宅に焼き芋器があったらいいのに~が最近の中学生娘のプチ口癖。

 

でもさ、秋のために購入するのはちょっと…。

片づけるの大変だし、場所とるし…。

 

ということで、我が家はローソンストア100の常連になりつつあります。

 

 今日のおやつはローソンストア100の焼き芋でした。

 

 

2日間、公園三昧、自然の中で過ごし、ストレス対策できたように思います。