スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【千葉】鴨川シーワールドに行ってきた!

f:id:mifumim:20190808162458j:plain

行って大正解。

シャチとお姉さんの絆に、鳥肌が立つほど感動。

素晴らしい水族館でした。

URL:http://www.kamogawa-seaworld.jp/

 

もし、鴨川シーワールドに行くことがあれば、ぜひ押さえておいてほしいこと、それは、体験をしたいなら開園前に並んで、整理券を入手することです。

事前にホームページで探しても、なかなか見つからず大変でした。

現時点(2019.8)では、こちら(http://www.kamogawa-seaworld.jp/guide/ticketway/)の下の方に載ってますので、事前確認は激しくお勧めです。

 

ということで、私は入園前8:30に並んで整理券をゲットすることができました。

体験のチケットを購入するための整理券をもらい、指定の時間に、並んだ順に体験チケットを購入できます。

大変だけど、レアな体験のために必死だった私。

 

この日は、鴨川シーワールドに宿泊したので、ホテルからオープン15分前に水族館に入ることができましたよ~。

f:id:mifumim:20190808161106j:plain

 

イルカショー

私は、体験チケット購入のため、見れませんでしたが…

ボトルノーズドロフィンと、カマイルカがショーをしていたとのこと。

ボールタッチをしたり、

f:id:mifumim:20190808161246j:plain

フラフープをくぐったり。

f:id:mifumim:20190808161534j:plain

イルカLOVEな娘曰く、カマイルカは、スピードが速いので見ごたえがあるとのことです。

朝いちばんのショーでしたが、沢山の人が場所取りして、人気さを実感。

 

ベルーガサイエンス

私は、LINEの画像がベルーガなくらい、ベルーガ好きです。

f:id:mifumim:20190808161826j:plain

はじめて知ったのが、

  • 目が見えなくても、声を出して障害物を避けることができる
  • ベルーガは人の声の真似ができる

ということ。

ベルーガに話しかけることに立候補し、見事チャンスを手にした男の子が「こんにちは」と話しかけたことに対し、ベルーガが真似したことに大感動。

年少息子が、私の膝の上でポツリと「オレも、ベルーガと話したい…」と言いました。うん、その気持ち、わかるよ!!

 

スタンプラリーを進める

ショーとショーの間の時間でスタンプラリーを進めます。

どこに行くにも、スタンプラリーをしたがる我が子たち。

 

f:id:mifumim:20190808163835j:plain

壁にも魚が!

f:id:mifumim:20190808163855j:plain

私の大好きな、ジェリーフィッシュ、くらげちゃん。

シャチのショーを見る

一言で言うと、大感動、大迫力。

鴨川シーワールドの一番の魅力は、シャチのショーだと断言です!!

f:id:mifumim:20190808170212j:plain

お姉さんとシャチの信頼関係に感動し、鳥肌がもの。(私、鳥肌立ってました)

 

f:id:mifumim:20190808162551j:plain

ボールタッチした時は、子どもたちよりも私が「すごい!すごい!見た?」と、いちばん興奮しちゃいました。

お姉さんがショーの最中にすっごく楽しそうにしていたのも、印象的です。

 

水族館の方が、

  • 1~2時間も前から場所取りをしている人がいる
  • 10分前に行っても、観る場所はほとんどない

と言っていた意味がすご~く理解できました。

 

 

シャチを見ながら、レストランでスイーツ堪能

水槽の前で食事をするのは、気分が良い!

f:id:mifumim:20190808162749j:plain

ランチの時間を避けてレストランへ行きましたが、待ち時間ありでした。

 

私が頼んだデザートは、ほとんど子どもたちの胃の中へ…

f:id:mifumim:20190808162904j:plain

いいんです。大好きなカフェラテが飲めたから。

シャチのチョコレートが可愛くて、家族で奪い合いじゃんけん大会が、開催されたほど。

 

ベルーガタッチを満喫♡

このために、朝整理券をもらうために並んだんです。

イルカショーを断念したんです。

f:id:mifumim:20190808164228j:plain

大好きなベルーガに触れたかった願いが叶いました♡

おでこの脂肪、メロン。ポヨポヨした触感に感動。

触り心地はツルツルでした。

 

 

***

チェックインの時間に休憩のためにホテルに戻ったら、年中息子が「プールに行く!!」と大興奮。

f:id:mifumim:20190808164609j:plain

 

 

猛暑のなか、沢山あるいて、沢山感動して、素敵な鴨川シーワールドでした。

遠くなかったら、また行きたいな~。

 

 今回の旅は楽天で。ポイントを貯めて、また旅行に行くぞ~!