スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【福井】『かつやまディノパーク』かつやま恐竜の森で、恐竜三昧!

f:id:mifumim:20190815171234j:plain

昨年に続き、今年も夏はかつやまディノパークでレジャーです。

3度目なので、なかなか分かってきましたよ!

URL:https://kyoryunomori.net/

 

お盆シーズンということもあり、朝8時からのオープン。

先着100名のプレゼントをゲットしました。

f:id:mifumim:20190815160428j:plain

 

いざ、出発

 

f:id:mifumim:20190815160652j:plain
パキケファロサウルスたちがお出迎え。

 

f:id:mifumim:20190815170552j:plain
スタンプラリーもあるので、ダブルで楽しめます。 

 

ゾーン1、弱肉強食

生々しいですが、

f:id:mifumim:20190815160732j:plain

ユタラプトルが、イグアノドンを…

ユタラプトルといえば、この本(恐竜トリケラトプスときけんな谷―ラプトル軍団と戦う巻 (たたかう恐竜たち))にも出てきてお馴染みなので、息子はバッチリ理解していました。

 

f:id:mifumim:20190815161255j:plain

お次は、ディノニクスがテノントサウルスを…

 

弱肉強食の野生の世界が表れていますね。

 

ゾーン2、大空の王者

f:id:mifumim:20190815161635j:plain

翼竜といえば、プテラノドン

翼竜は、本当は恐竜ではないんですが、同じ時代にいたんですもの!必見です。

 

プテラノドンが出てくるのオススメ恐竜絵本はこちら。

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻

 

ゾーン3、魚が大好物 

f:id:mifumim:20190815162125j:plain
背の部分が特徴な、最大の肉食恐竜、スピノサウルス。

ティラノサウルスより大きいそうですよ!

 

同じく、トリケラトプスシリーズに出てきます。

恐竜 トリケラトプスとスピノサウルス―あかちゃん恐竜をまもる巻 (たたかう恐竜たち)

 

ゾーン4、襲撃の谷

このゾーンを待っていました!

ヴェロキラプトル

f:id:mifumim:20190815162536j:plain
ジュラシックワールドに出てきたブルーと一緒に、オーウェンのポーズで!

このポーズは、ジュラシック・ワールド [Blu-ray] を見ると理解できます。

続編、ジュラシック・ワールド/炎の王国 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]では、オーウェンが赤ちゃんブルーを育てる映像なども出てきて、感動もの!

 

ここのレジャーをを楽しむために、映画2つを再度チェックしてきました。

ストーリーを理解していると、よりレジャーを楽しめます!

 

今年もブルーに会えてよかった!

去年は息子が怖がって大変だったのに、今年はへっちゃらです。成長かしら(笑)

 

ゾーン5、角竜が勢揃い

様々な角竜がいるのは、すごい!

f:id:mifumim:20190815163140j:plain

プロトケラトプス

 

f:id:mifumim:20190815163241j:plain

スティラコサウルス

 

f:id:mifumim:20190815163507j:plain

ペンタケラトプス

 

f:id:mifumim:20190815163844j:plain

カスモサウルス

 

角竜、勢ぞろいでした。

角竜ファンには、感動なんだろうと思ったり。

私個人的には、スティラコサウルスのゴージャスさに素敵さを感じます!

 

ゾーン6、陸の王者対決

f:id:mifumim:20190815164930j:plain
ティラノサウルス VS トリケラトプス

f:id:mifumim:20190815164405j:plain

やっぱり、大迫力のティラノサウルス

ピノサウルスのが大きいとわかっていても、王者の迫力を感じてしまいます。

 

恐竜好きにはおなじみの絵本、トリケラトプスシリーズでもティラノサウルスとの闘いはあります。

恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸)

この本、恐竜好きの息子のリクエストに応え、何度も読みました。

 

ゾーン7、失われた時代

f:id:mifumim:20190815164911j:plain

マメンチサウルスを見たとたん、今まで首の長い大きな草食恐竜が出てこなかったと思い出しました。

 

色々な恐竜たちに、圧巻され過ぎたな~と、しみじみ思ったり。

 

 

ガオガオひろば

f:id:mifumim:20190815165316j:plain

おとなりには、ガオガオひろばがあり、小さなお子さんも楽しめると思います。

 

 

 

かつやま恐竜の森は広くって、

  • 化石発掘体験
  • 昆虫の森
  • 恐竜の遊具がある広場

などがありますよ。

 

 

お盆期間は、イベント等があって、それはそれで楽しめるのですが、人が多い!そして、暑い!!

ので、またゆっくりまったり、ちょっと落ち着いた時期にも訪れたいな~と思います。

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/mifumim/mifumim-pl.hatenadiary.jp/edit?entry=26006613393391808