スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】アルファベットに興味を示したら読みたい絵本を紹介します

f:id:mifumim:20190307000058j:plain

英語に興味を持ち始めた年少息子。

 

興味を始めたらその時にスタートするべし!と考えてます。

そんな年少息子が最近、

「まま、えいごのこうゆうやつ(表)が、ほしい」

と言うので、このサイト(https://happylilac.net/kisetsu-sozai.html)から印刷しました。

 

とっても活躍していて、

  • 子供が勝手にチョキチョキハサミで切っても
  • お絵かきしても

また印刷すればいいだけなので、

何をするにも我が子の自由です。

 

そして、

  • 大好きな恐竜
  • 興味のある英語

をミックスさせてしまえば、もっと英語に興味が出るんじゃないかしら?と思って、

絵本を活用することにしました。

 

 

恐竜ABC

案の定、絵本を開くリピート高くって、やったね!って感じです✨

恐竜ABC (たたかう恐竜たち)

恐竜ABC (たたかう恐竜たち)

 

 

アルファベットがわからないと、

🎵「A、B、C、D、E…」

と自分で数えて、

「これが、これだから…」

というように考えてアルファベットを読んでくれたので、

子供って吸収力が素晴らしいな~と思ってしまいました。

 

こんなふうに、我が子の好き!を、どのようにしたらもっと大きくできるかな??と日々考えています。

 

  • 我が子の成長と
  • 成長させるための方法を

日々考えて、楽しく過ごしていきたいなと思います。

 

我が子はたまたま恐竜好きなのですが、その他にもAB系の絵本ってたくさんあるようです。

 

ノンタンA・B・C (ノンタン ボードブック)

ノンタンA・B・C (ノンタン ボードブック)

 

 

ABCのえほん

ABCのえほん

 

 

ABCパーティ (MOEのえほん)

ABCパーティ (MOEのえほん)

 

 

どうぶつABCえほん

どうぶつABCえほん

 

 

バーバパパのABC (バーバパパ・知識のえほん)

バーバパパのABC (バーバパパ・知識のえほん)

 

 

 

お子さんが興味を示しているのなら、今、試すときかもしれません。

興味を示していなくても、体験することで興味の扉が開くかもしれません。

興味の扉を開けるお手伝い、できると将来に差がつくかも😊

 

年中息子は今、子供英語DVD Goomies を使用しています。

英語の歌を歌いだしたりしましたよ!

 

英語教育の体験談