スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】子どもと一緒に楽しくクッキング!手軽にホットケーキがオススメ。

f:id:mifumim:20190518172418j:plain

子どもと一緒に簡単に作れるおやつの1つにホットケーキがありますよね。

いきなり、作るよ~と言っても子どもたちはあまり想像できないものです。

なので、私のおすすめとしては、まず子どもたちに作るイメージをさせること。

 

クッキング好きの私ですが、幼い頃に一人でお料理をしていた時は、本を読んでイメージを作ってからお菓子作りを行っていました。

その経験もあり、子どもが作る時にはこんなものを作るよ~と伝えてから一緒にお料理します。

 

 お料理をする際に、想像できないものを作るって大変じゃありませんか?

それは、子どもも一緒です。

 

先日、『ぎょうれつのできるはちみつやさん 』を読んだので、その絵本を基にして、子どもたちとホットケーキ作りをしました。

 

ぎょうれつのできるはちみつやさん

ぎょうれつのできるはちみつやさん のストーリーは

クマのパパがはちみつとりに旅に出ている際に何度かはちみつを送ってくれて、

  • ヨーグルトにかける
  • はちみつトースト
  • はちみつティー

として、ヨーグルトを楽しんだクマのママと子どもたち。

その後、 クマのパパが帰ってきてからは、はちみつ屋さんがオープンします。

その際の『ホットケーキあります』ということでお客さんはホットケーキを注文して食べる。

と言う内容でした。

 

ホットケーキに溶けかけのバター、そしてホットケーキに絡むはちみつ。

思わずよだれが心配になってしまいます。

そして、我が子たちも例外ではなく、「おいしそう~」と連呼。

 

本の後ろにレシピがついていたので、子どもたちと一緒に作ってみましたので、ご紹介です。

 

はちみつ★ホットケーキ 

f:id:mifumim:20190518172527j:plain

材料

  • 小麦粉 2カップ(200g)
  • 重曹  小さじ4
  • しお  小さじ1(5g)
  • はちみつ 100g
  • バター 100g
  • 卵   4個
  • 牛乳  2カップ(400ml)

 

作った感想 

個人的に塩を入れ過ぎている気がしたので、ちょと少なめにしました。

ホットケーキミックスで作るホットケーキとは違い、油分たっぷり。

常食するのは健康によくないけれど、たまにの楽しみ、チートデイとしてぴったりです。

 

このレシピは、ふわっと膨らむタイプのホットケーキではないようので、一般的なホットケーキを想像していると、あれ?と思うかもしれません。

色々なパンケーキがあるので、こんなレシピもあるんだね~と子どもには伝えましたが、これはこれで美味しい♡とのことでした。

 

 簡単に、手軽にクッキングしたいな~と思う方は、本を読んでお子さんのイメージを作り上げてからホットケーキミックスなどで作ると簡単かもしれませんね。

 

 お子さんとのクッキングの際の、参考にしていただければ幸いです。

 

本はこちら

 

 発酵バターは、風味が素敵♡

 

 クマのパパの採ったのはれんげ、クローバー、たんぽぽのはちみつでした。

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g