スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【岐阜】木曽三川公園センターで遊具、モノづくり!楽しく遊んで脳活する方法

f:id:mifumim:20191110144333j:plain
木曽三川公園センターで、遊具、モノづくりを楽しんできました。

 

運動⇒脳の機能を高めてくれる
体験⇒アイディアを生む
 
なので、子ども(私も)たちの能力、個性を高めたい!という思いが強い私にとって、充実感たっぷりの、良き日になりました♡

 

遊具で遊んで、ウッドバーニングのキーホルダーづくりを楽しんで、ご満悦な子供たちに嬉しさを感じた日でしたよ。

 

遊具で遊ぶ

体を動かすことで、脳が鍛えられるなら、積極的に体を動かしてほしいです。

f:id:mifumim:20191110095451j:plain

最初は手を使いながらゆっくり恐々して進んでいた息子も、回数をこなして慣れてくると、

  • スピードが速くなる
  • まっすぐだけじゃなくて、横も使う

など、楽しみ始めていました。

 

f:id:mifumim:20191110095659j:plain

私もやってみましたが、全身使うからバランス感覚を鍛えられそう。

  • 手でロープをつかみながら
  • 足を動かし
  • バランスをとる

など、頭を使います。

 

f:id:mifumim:20191110095850j:plain

これが、子どもたちにとって一番楽しそうでした。

  • 次に進むところを決め
  • バランスをとる
  • 手でつかみながら
  • 足を進める

だけじゃなくて、

足の指、太ももの筋肉も結構使うな~と感じました。

 

f:id:mifumim:20191110101233j:plain

最近、保育園でできるようになった~と自慢げ。
保育園の遊具では、後ろ向きに進んだり、1つとばしで進んだりできるんですって。



幼児の運動については、文部科学省のところにも載ってます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/undousisin/1319771.htm

 

娘は運動がめっちゃ、苦手。

そもそも、運動に対してやる気がないだけってのも感じますが💦

娘は運動不足傾向なので、危機感を持ってほしく、

  • 美脚のためとかだけじゃなく
  • 脳の機能も高めてくれるのが運動だよ~
  • 成績上げたいなら運動は必須ですよ~
  • ちなみに腸内環境も良くなるので美肌に関係するのよ~

なんて伝えていると、自宅でトランポリン(PURE RISE(ピュアライズ) トランポリン 折りたたみ式 102cm (ピンク×スター))をしていたりします。

 

だけどやっぱり、外で遊ぶ方が楽しそうです。

 

キーホルダーづくりをする

タワーの入り口1階、入ってすぐのところに、ウッドバーニングのキーホルダーづくりをするところがありました。

f:id:mifumim:20191110100306j:plain

 娘が自腹を切ってもやりたい!と言うので、やったのですが面白い!

  • 木目の影響で文字が書きにくいところがあったり、
  • 熱したペンのスピードによって線の濃さが変わってきたり、

頭を使いながら、自分の思うことを進めていくので、楽しかったみたいです。

モノづくりが好きなので、1時間ほど熱中していました。

 

以前、マザー牧場で革のキーホルダーづくりをしたのもよかったけど、こっちもいいよね~と。

また、絶対連れてきて!と言われました。

 

月1は、遊びに行きたい理由 

キーホルダーづくりを満喫しすぎた娘は、今度はお友達と一緒にキーホルダーづくりをしたいらしい。

一緒に来て、私は息子と遊具でたくさん遊ぼうかな!

以前、お弁当を作ったので、次回もおいしいお弁当を作ろうと思います♡

 

木曽三川公園センターhttp://kisosansenkoen.jp/~center/

 

 

 アクティビティ、やるべき!

運動は脳を鍛えるために大切なので、

毎日筋トレしたり、

エアロライフ(AEROLIFE) サイドステッパー DR-3865を使いながら仕事をしたり

している私ですが、

同じ体を動かすことでも、遊びで体を動かすことは楽しさが格段に違う!と思いました。

 

最近、アクティビティの予約をしてくれるところを見つけました。

有益な情報が溢れる世の中のすごさを実感。

いいものは活用し、楽しく生活できらたいいな~と思っています。

旅行の計画は、やりたいアクティビティで決めるのもいいかも✨