スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生勉強】モチベーションアップのためのちょっとした工夫と、自主性を高める方法

f:id:mifumim:20190903102752j:plain
勉強のモチベーションアップの方法は、前よりできるようになっている!と実感させることです。

 

勉強のモチベーションを上げてあげたい!思いませんか?

 

なかなか勉強の結果が出ない…と娘は思っています。

凡ミスが多すぎるので…

(私もそう思っておりますが💦)

中学校入学とともに、ちゃんと勉強しようということで1年半弱が経ちました。

 

  • 毎日勉強するようになった
  • 自主的に勉強している
  • 勉強に対する考え方も多少変わった

という変化がありました。

 

結果があまり出なかったとしても、娘としては大きな進歩をしているよということをよく伝えます。

 

比較するのは、過去の自分と

やっていることで成果にならなかったとしても、

  • 勉強する習慣がついている
  • 勉強するのがいいのではなく、努力を積み重ねることが大切
  • 知識が色々なところで活用できるようになっている

など、周りの人とではなく今までの自分と比較して、進歩しているのか、していないかを判断できるといいよね~と伝えるようにしています。

 

とはいえ、結果は大切。

今までと比較して成長していればOK!!とはいえども、結果も付いてきて欲しいところです。

 

自主性を高めるための工夫

毎日勉強するためのモノを用意しておくことは重要です。

目の前に勉強しなければいけないものや、ノルマがあればやらざるを得ないと思う確率も上がると思いませんか?

そして、『目の付くところに置いておく』のも重要です。

 

  • ワークを買う?

 ⇒自主性が必要、親もチェックできると良い

  • 通信で勉強させる?

 ⇒多少自主性が必要だけど、指導者がいて、コスパが良い

  • 塾に行く?

 ⇒半強制的だけど、環境を整えるためには最適。だけど、コストがだいぶ…

 

受験のために2年生の2学期から、半分腰を入れていきたいな~と思っているので、

色々考えてしまいます。

 

塾は通っても全く成果が出なかった経験があるので、

コスパの良い通信も検討しようかな~。

 

個々に合わせた学びのスタイルをとっているというので、楽観的な我が子にはいいのかも。

お好みでどうぞ。