スマート子育て

家族の幸せを追求するフリーで働く管理栄養士ママブログ。生活リズム、栄養、教育、趣味を活かす方法を綴ります。

【プラン作り】高校受験勉強は、準備が大事!

f:id:mifumim:20200827222223j:plain
娘の高校受験が、刻々と近づいています。

 

初めての受験になかなかイメージがわかない様子。

ただ勉強をしなきゃ!と、勉強しているように感じています。

 

ということで、逆方向から計算してみました。

 

 

ゴールから逆算で目標設定

テストで100点をとる!!とは意気込んでも、何をどのように勉強するか決めておかなけれ、目標達成できないでしょう。

 

ということで、少しずつクリアしていけるようにプチゴールと、その期限を娘と決めてみました。

 

役立つ目標の指標はこれ!

スマイルゼミが役立ちます。

スマイルゼミは役立つ仕掛けが満載なのに、娘が上手に活用していないので、活用できるように工夫しました。

 

あれもこれも勉強しなきゃ…という感情を捨てて、スマイルゼミで勉強しましょう計画です。

 

スマイルゼミには、志望校との学力の差がグラフになっているのでそれをゴールに活用。

f:id:mifumim:20200827223830p:plain
 

それと、教科の講座で何パーセント問題を解けるようになったかという指標もプチゴールに入れてみました。

f:id:mifumim:20200827223917j:plain

 %を各教科で上げていくという目標です。

英語は得意教科なので、常に100%を目指します!

 

目標はこんな風になりました。

ひとつずつ、小さな目標をクリアしていくための予定表。

f:id:mifumim:20200827224319j:plain
 

受験に向かって!だけじゃ、未来が遠すぎて辛い…

だけど、スマイルゼミを上手に活用する方法を考えてみたらナイスな感じになりました。

 

10万円も払ったんだから、上手に活用してもらわなきゃ~!!

 

勉強!勉強!勉強!じゃ、あまりにも辛いと思うので、勉強だけじゃなくて遊びも楽しめるように勉強を効率的に進めてほしいな~と願うばかりです。

 

過去の私のように泣きながら勉強をして、失敗ないように(笑)

 

今までの体験をまとめています⇒スマイルゼミの体験談まとめページ