PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力(洋画、洋楽、絵本)学習法、+αで子どもの栄養を綴ってます。

【食育】白いお砂糖は使わない!はちみつレモンでかき氷シロップ作り

f:id:mifumim:20190820210622j:plain
夏は、暑い!!

アイスが手放せない!!

なんてことはないように、子どもの健康のために冷凍フルーツを常備しています。

 

が、子どもたちは甘いものは大好きです。

だけど、いつも食べさせたくはないですよね。

 

着色料たっぷりのあのかき氷シロップは、正直お金を払い難い…

 

ということで、何年も前に作った、かき氷を食べるためのはちみつレモンのシロップを、娘がどうしても食べたい!と言うので一緒に作りました。

 

作り方はいたってシンプルです。

 

はちみつレモンdeかき氷

f:id:mifumim:20190820210739j:plain 

材料

  • レモン お好みの量(我が家は3つ使用)
  • はちみつ 適量

 

作り方

  1. レモンを薄くスライスする
  2. レモンを保存容器に入れ、レモンに浸かる程度のはちみつをかける
  3. 一晩程つけておく

 f:id:mifumim:20190820210825j:plain

もちろん、フォーサで保存。

 

余ったら…

無糖の炭酸水と割ってはちみつレモンドリンクにだってできますよ!

 

白いお砂糖は、子どもには食べさせたくないですもんね。

ですので、シロップも手作り推奨です。

 

いたってシンプルで簡単な方法で、お砂糖から遠ざかることができます。

参考にしていただければ嬉しいです!