スマート子育て

フリーの管理栄養士が綴る、子どもの成長を応援するブログ

リトルワールド、ポテトフェアで食を楽しみながら世界の芋料理を学ぶ

f:id:mifumim:20191215223704j:plain
リトルワールド、ポテトフェアに行ってきました。

 

今年4回程リトルワールドに行ってると思われるマイファミリー。

 

世界の食べ物を楽しむのは、食べ物好きにとって楽しい時間の1つです。

 

今回のリトルワールドはポテトフェア

9種類の、世界のお芋料理を食べてきましたよ~!

 

勝手なマイファミリーランキングでご紹介いたします。

 

 

 

1.カムジャジョン

f:id:mifumim:20191215215421j:plain
韓国の、ジャガイモたっぷりチヂミ。

ジャガイモで、もちもちしたチヂミは我が子たちにも大好評。

鷹の爪が食べれない子どもたちのために、辛い部分ばっかり食べていたら、ヒーヒーいうことになってしまいました(笑)

 

おうちでも、ジャガイモチヂミにチャレンジしたいと思います!

 

2.モンブラン・オ・パトゥーデュス

f:id:mifumim:20191215220629j:plain
サツマイモのスイーツ。

タルト生地に真ん中は生クリームが入っていて、美味でした。

サツマイモ&スイーツ好きにはお勧めです。

 

このフランスエリアで食べると、子どもたちが絶対欲しがるのがサンペルグリノのドリンク。

たまにのジュースは特別らしいです。

Sanpellegrino (サンペレグリノ) レモン リモナータ  微炭酸 330ml×24本 並行輸入品

 

3.タスケバブ

f:id:mifumim:20191215221217j:plain

娘が大好きすぎるケバブ

マッシュポテトの上に牛肉のトマト煮が、ナイスマッチでした。

ケバブを自宅で作ろうと思いつつ 、なかなか実行できずにいるので、年末の休暇中に予定しようかな~と計画中。

 

4.カルネ・アサダ・フライ

f:id:mifumim:20191215221337j:plain

ワカモレおいしくってナイスでした。

牛肉と合う!!!

 

ポテトフライじゃなくて茹でたジャガイモだったらもっとよかったのにな~と個人的に思ってしまいました。

 

5.こづゆ

f:id:mifumim:20191215221423j:plain

寒い時期に、日本の郷土料理。

癒されます。

日本人でよかった!!と思ってしまう、ほっこりした美味しさ。

 

入っているシイタケ争奪戦が我が子たちの間で始まり、もう1つ追加注文しました。

 

作り置きにぴったりの汁ものだな~と。

これから、我が家の作り置きスープの1つの候補に入れたいと思います。シイタケたっぷりで!!

 

6.サンバル・ゴレン・クンタン

f:id:mifumim:20191215223103j:plain

超スパイシー!

インドネシアのエリアの食べ物は、スパイシーです。

辛めなのに、エビ好きの娘はほとんど一人で食べちゃった程、お気に入りだったようです。

 

7.カノムカイノッカター

f:id:mifumim:20191215221933j:plain

普通のドーナッツより、この芋ドーナッツ(?)の方が、私は好き。

もっちりしていていい感じでした。

レシピ、公開してほしい~。

 

8.オーフェンカルトッフェル

f:id:mifumim:20191215220937j:plain

ベイクドポテトって、おいしい!!

たっぷりバターで食べると、癒される♡

ジャガイモ好きな子どもたちがほとんど食べちゃったから、私はジャガイモ一口だけ…💦

 

9.ニョッキグラタン

f:id:mifumim:20191215223234j:plain

ニョッキ自体、あまり食べたことがなかったので、ジャガイモらしさがイマイチわからず、私の舌もまだまだだな…と反省しちゃったり。

 

(おいしくないから、9番目と言うわけではなく、我が家ランキング上位(とくに1~5)が気に入ってしまっただけ。)

 

その他に注文した、

f:id:mifumim:20191215223241j:plain

チーズのピッツァ。

だいぶ大きいですが、チーズ好きの我が子たちには好評。

年中息子が3切れも食べちゃって、びっくり。

 

はちみつかけて食べたら絶対おいしいよね!!と言ったら、娘が持参すべきだったとか言い出して、笑っちゃいました。
 

いろいろな食べ物を食べて、思うこと

世界の食べ物を食べていて、中2の娘が感じることは、世界史、地理を学んでいるときに同級生より知識がすでに入っていて、記憶に残りやすいのだとか。

 

そして、我が家では国旗かるた(るるぶ 国旗と世界の国かるた ([かるた] こども絵本))でも遊んでいるから、各国の旗とか、国の特徴や名物がすんなり自然に頭に入っているんです。

 

食べるのが好き!という趣味と、

学びが自然にミックスされていたら得だな~

損しないレジャーだな~

と感じずには、いられません。

 

 

ペルーのエリアで見た

f:id:mifumim:20191215225235j:plain

は、

 

リメンバー・ミーじゃない?(私)

リメンバー・ミー (字幕版)

 

パイレーツ・オブ・カリビアンみたい!(年中息子)

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (吹替版)

 

と、見たものと自分が体験したことが連想されて、記憶が作られやすくなっているな~と感じる日々です。

 

  • 損しないレジャー
  • 損しない遊び(かるたとか)

を今後も考えながら、子どもの教育に繋げていきたいです♡

 

 

オススメは…

るるぶ 国旗と世界の国かるた ([かるた] こども絵本)』がお勧めです。

 

  • 食べ物(各国の名物と、その国の温かさ寒さとかでこう違うね!と発見できる)
  • 文化
  • 歴史
  • 地理(博物館とかでも繋がってく!)

いろいろな場面で役立つので、るるぶ、すごい!!と思わずにはいられない(笑)

 

教育につながる、子育てのお役に立てれば嬉しいです!

 

お子さんの、将来の可能性、広げられると良いですね!

子どもの成長は、早いですよ~。

 

 

▼▼リトルワールド▼▼

URL:http://www.littleworld.jp/