スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【食育】遠足のお弁当の中に入れた、我が子が大好きな野菜料理とは?

f:id:mifumim:20190221231835j:plain

今日は、年少息子の遠足でした。

 

前日からソワソワ。

「おべんとう、つくってね」

と、ワクワクしていたので、何がいいの?と聞くと

 

「おにぎりと

ほんとうのにく!」

と言われました…

本当の肉って何?いつも本当の肉食べてるけどな…と、言われるたびにいつも思います。

 

ローストビーフが大好きな年少息子。

だから、本当の肉=ローストビーフなのです。

 

ですが、ローストビーフなんてリクエストの度に作ってられないよ~ということで、ローストポークを作りました。ポーク、リーズナブルだもん。

 

なのに!

ニンジンとブロッコリーの茎のオリーブオイルマリネ

が一番おいしかったのだとか…

あれれ??

って感じで…

担任の先生からも、すごくバクバク食べてた!と教えていただきました。 

 

また、いつもお弁当の中学生娘にも、本日のお弁当はニンジンのマリネが一番おいしかったよ!と好評だったので、嬉しいな~✨

 

ニンジンのマリネのレシピ

ニンジンとブロッコリーの茎のオイルマリネはとっても簡単!

  • お弁当に
  • 副菜として
  • 食パンにのせて
  • サンドイッチの具材

など、色々使えます。

 

材料

  • ニンジン 1本
  • ブロッコリーの茎 1株分
  • 塩 ニンジンとブロッコリーの茎重さの1%(200gなら2g)
  • オリーブオイル 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1

作り方

  1. ニンジンは天地を切り落として皮をむき、千切りにする
  2. ブロッコリーの茎は外側を切り落とし、千切りにする
  3. ニンジンを水とともに鍋に入れ、火にかける
  4. ニンジンに火が通ったらブロッコリーの茎も入れて茹でる
  5. ニンジンとブロッコリーの茎に火が通ったらザルにあけて水分をきる
  6. ジップロックに⑤と塩を入れて粗熱をとる
  7. 粗熱が取れたらオリーブオイル、レモン汁を入れて空気を抜く。

 

作り置きにも向きます。

ブロッコリーの茎を入れたのは、オレンジ色だけでなく、彩を良くするためです。

本来、ブロッコリーの茎も食べれるものですし、上手に活用できると良いですよね。

 

また、我が家では、キャベツ、玉ねぎ、アスパラガスなど、様々なお野菜でアレンジしていますので、お好きな組み合わせを探すのも良いのではないでしょうか。

 

 

使用している調味料

以前、オリーブオイルは怪しげなものが多いということを知ったので、我が家ではパレオチャンネル(https://ch.nicovideo.jp/paleo/blomaga)でお勧めされていたオリーブオイルを使用しています。

 

今までスーパーで購入していたものとは香りが全く違う!

オリーブ好きの娘にも好評でした。

 

 

 

ジップロックはとっても優秀

 ジップロックを使って空気をできるだけ抜いておくと、オイルが少量でも全体になじむので、マリネするときはいつもジップロックを使っています。

 

 

 

仕事、育児、家事、毎日時間とやるべきことに追われて、正直大変なこともあります。

だけど、子どもが喜ぶ姿は私の最大の癒し♡

だから、美味しさだけでなく、身体に良い美味しさを意識しています。

 

超簡単なニンジンレシピ、試してみていただければ嬉しいです。

 

総量の1%の塩、ポイントですよ!