スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

中学生へのお弁当。野菜と食物繊維をとってほしい!と願う管理栄養士。

f:id:mifumim:20191104201638j:plain
先日、中学娘がお友達と一緒にお出かけをしました。

お小遣いを自由に使えるように~と、娘とお友達の分もお弁当作り!

 

お弁当は少なめでイイよ~と言っていたから、

きっと好きなものを買って食べるんだろうな~と。

 

市販のものは炭水化物ばかりで、

日本人は食物繊維、野菜不足だから

野菜や食物繊維をたっぷりにして、炭水化物控えめのお弁当を心掛けました。

 

子どもたちの美味しい♡をゲットしたお弁当はこちら。

f:id:mifumim:20191102211641j:plain

  • じゃがいもと枝豆のいももち
  • きのこ入りハンバーグ
  • ほうれん草と玉ねぎの皮なしキッシュ
  • さつまいもとカボチャの2色団子

です。

 

娘のお友達が、野菜は食べれない~とならないよう、野菜はちょっと控えめだけど、お芋で食物繊維アップを狙ってます。 

 

そして、食欲UPには、見ためを良くする彩も大事。

オレンジ⇒カボチャと人参

黄色⇒たまご

緑⇒ほうれん草とサンチュ

と工夫しました。

 

子どもたちに、管理栄養士のお家のご飯はこんなんだから、野菜食べたほうが良いんだな~
と、1%でも伝われば嬉しいな~と思い作りました。

 

こんなふうに、お友達に密かな食育しています。

 

食物繊維やポリフェノールは、腸内環境にも良くって、ニキビが気になるお年頃の子どもたちの美肌効果も狙えます!

もちろん、大人も♡