スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】友達と簡単にワイワイ仲良する方法

f:id:mifumim:20190529130038j:plain

我が子は中学生女子ということもあり、友達関係が非常に難しい年ごろです。

 

だからって親があ~だこ~だ言うことはしたくない!

ですが、できることはしてあげたいなって思います。

 

友人関係がメンタルヘルスに与える影響はとてつもなく大きいので、友人関係がうまく行っているかどうかはストレスの増減に影響を与えます。

 

だったら、尚更、子どもの心の健康のためにも、友人関係がうまくいくようにできることはサポートしたい!と思いますよね?

 

親ができる方法があるんです!

 

一緒に同じものを食べることは信頼関係を築く、ポイント

であれば、私の得意分野の出番!

ということで、今回私が一役買った(つもりの)方法をご紹介します。

 

一緒にご飯を食べるお手伝いをすればいいじゃない~!!

ということで、本日は娘が幼馴染と久しぶりに遊ぶというので、一緒にランチするため、昼食作りをしました。

 

f:id:mifumim:20190529125120j:plain

  • ほうれん草と玉ねぎのスパニッシュオムレツ
  • 自家製ツナのオイルパスタ
  • じゃがいも、ブロッコリー、ズッキーニの味噌グラタン

 

とくに、味噌グラタンが人気でした。

マヨネーズは子ども達の健康のために使いたくないので、ココナッツオイルで代用。なかなか美味でした。

作り方

  • ココナッツオイル 30g
  • 味噌30g
  • はちみつ 10g

を混ぜて、材料の上にかけて、チーズをのせてトースターで焼くだけ。

超簡単です。

甘味はお好みで加減してください。

 

使用しているココナッツオイルはこちら。

以前、冨澤商店で購入していましたが、こちらの方がコスパが良くてお得。

そして、香りが良いですよ~。

このオイルは何度も購入していますが、初めて購入した際、年中息子が香りを嗅いで「おいしい におい~、たべた~い」とうっとりしていました。

表現力にアッパレです(笑)

 

 

中学生の感想

娘友人「〇〇(娘の名前)のうちって、ご飯おいしいよね」

  (何度か一緒に食事している)

娘「それ、ママに直接言ったらすごく喜ぶよ」

…それを聞いた私…

私「いつでもご飯作るから、食べに来て!!」

と、ルンルンでした(笑)。単純。

 

 

一緒にランチ会をして、仲良くなって娘も娘の友人もハッピーになってくれれば私もハッピーです。

 

これからも、娘がやりたいといえば、ランチ会を開いていくつもり🎵