スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】こんなものも楽しくなる?遊びで色彩をも学べる工作方法

f:id:mifumim:20200102101846j:plain

以前購入したhacomoを活用して、おうち工作をしました!

 

寒いと、外でのレジャーもちょっと億劫…

という時に活躍するのが、室内遊び。

 

ただ遊ぶというよりも、

  • 考えて
  • 工夫して
  • 自分らしさを発揮し
  • 学びに繋げる

ことができる、遊びが好きです。

 

ということで、クリスマスにプレゼントしたhacomoが大活躍!

 

きっと、また様々なものを購入する予定な、hacomoを使った遊びを紹介します。

 

 

hacomo

f:id:mifumim:20200102133244j:plain

段ボールを組み立てて、工作するもの。


段ボールの色が白なので、色を塗ってオリジナル恐竜が作れます。

 

年中息子の反応は最悪 BUT やってみたら…

実は、このプレゼントを見た時の年中息子の反応は、最悪…

え?これなの…( 一一)

てな感じでした。

やってみたら楽しいって思うよ~と言っても伝わらず。

 

だけど、やり始めたら

  • もっとやりたい!
  • 次もやる!
  • 今度はあの恐竜を塗る!

と、すっごく楽しんでいました。

 

目に見えることだけが、すべてじゃない!

ということを、身をもって体感したはず。

その現実を、しっかりと理解させるため、

 

私「あれ?これ、嫌だ!って言ってた人誰だった?」

息子「はい…(挙手)」

私「で、やってみたらどうだったの?」

息子「楽しい!!!」

私「見ただけじゃ、楽しいか楽しくないかわかるのかな?

息子「やってみないとわからない!」

私「よく、理解できました♡」

 

と、ちゃんと言葉にして、心に刻んでもらいました。

百聞は一見に如かず!な出来事でした。

 

色を塗って、オリジナルに!

簡単に楽しく!と言う思いから、水性ペンを使いましたが、

結構微妙…

色ムラ無く塗るも大変でした。

 

次に、自宅にある水彩絵の具を使ってみました。

水性ペンに比べて汚れは気になるものの、机の上に紙やビニールを敷いて汚れ対策をすれば、問題なし!です。

 

水彩絵の具を楽しく使う 

絵具って、色と色を混ぜて、様々なオリジナル色を作ることができますよね。

つまり、色の学びになります。

 

2年程前、子どもたちが色水遊びをしていた時の出来事。 

その時に、私が楽しくなっちゃって、

 

「青色と、赤色の水を混ぜてみて~」

ちちんぷいぷい~!紫色になりました~!」

「〇〇ちゃん、魔法使いになったね~!」

 

とか言って、遊んでいたことをちゃんと息子は覚えているようです。

 

  • ママ、赤と青を混ぜたら紫になるから作ってみて!
  • オレンジと茶色混ぜてみるわ!
  • あ!こんな色になった、これ、レンガ色

 なんて言いながら、大興奮でした。

 

そして、自宅にある筆じゃ、きっとあれが使いたい!とか争いの種になるだろう…と考え、

私のメイクに使うスポンジを使いました。

安いから、気兼ねなく使えるし

筆と違って、色のグラデーションも簡単。

 

ペタペタと塗る感覚が、楽しかったようです。

 

他にも使える道具は無限!

以前から、自宅にあるスタンプも活用。

 

私が、キラキラしたものが好きなので、

f:id:mifumim:20200102144114j:plain

100均でラメが入ったノリも購入してみたり。

 

使ってみて感じたのは、圧倒的にスタンプのほうが見た目も、使いやすさも上手!

100均のラメ入りのノリは、乾くのに時間がかかってしまい、ちょっと難点ありです。

 

そこで、完成した娘の作品

f:id:mifumim:20200102144142j:plain

絵具&スポンジ、100均のラメ入りノリを提案したのは私ですが、

  • シルバーのスタンプ
  • つまようじを使って無造作に色を付けること

は、中2娘のアイディアでした。

 

スポンジの使い方を理解している私と娘は、抑えつけるようにポンポンスポンジを使っていたけど、

使い方を知らない年中息子は、筆を使うように、流れるようにスポンジを使っていました。

 

あえて使い方を知らな方が、新しい使い方が生まれるし、決まったやり方以外でもいいものが生まれる可能性は広がるんだということを改めて思い知らされました。

 

子どもたちに完敗!!!

 

hacomo、また買います!

アマゾンでは品数が少ないですが、

など、いろいろ種類があります。

 

私は、種類があって、ポイントもGETでき、値段が変わらないということで楽天で買ってます。

恐竜の種類が揃っていたからと言う理由で、↓で購入しましたが、

 

↓も種類揃ってました。 

 

もちろん、一番種類があるのは、hacomoの会社HP

https://www.hacomo.com/

 

これからの世の中、アイディアや個性が大切!と言われていますよね。

 

  • アイディアを生むこと
  • 人と違っていいということ
  • オリジナルって素敵!

ということを、日々の遊びを通して子どもたちに学んでほしいと願います!

 

よろしければ、オリジナルなおうち遊びにしていただければ嬉しいです♡