スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【迷路がすごい!】遊んで学んで一石二鳥!子供の成長UP絵本を紹介

子どもがハマった、迷路の絵本を紹介します。

 

子供が遊ぶものは成長につながるものがイイ

成長につながる遊びって?

 

と思っている方、私も探していましたが、迷路激押しでした。

 

今回、年長息子がドはまりしている迷路絵本のシリーズをご紹介します!

 

 

おすすめ絵本

f:id:mifumim:20210128221026j:plain
最近、息子が迷路や隠し絵にドハマり。

朝起きて

着替えながら

寝る時間だよって言ってるのに

本とにらめっこしてばっかりです。

 

正直、困ったなーと思いつつも、何かに熱中できるって素晴らしい♡と思っているので、そっと見守っているところ。

 

これからの勉強が楽になりそう

これから学ぶことについて少しでも知っていることがあると、学ぶことが理解しやすくなります。

 

私が仕事でよく使う方法ですが、相手に理解してもらうためには”先にイメージを持ってもらう”ことを大切にしています。

 

例えば、

  • 足し算について教えます。

と言われた場合か、

  • いちごを一個持っていました、もう一個もらったら何個食べれる?こういうのが足し算だよ。

と言われた場合、全然違いますよね。

そのイメージを持っておくと、学校に行ってから勉強が楽になるはず。

 

では、これから学ぶための知識、イメージを持つことができる絵本を紹介します。

(最近息子が読んだ3冊です) 

①『伝説の迷路』

伝説の迷路 ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ

日本でおなじみヤマタノオロチから、アラジンなどの世界の神話が描かれているので、とっつきやすかったらしく、ずっとこれで遊んでました。

初めてのことは、知っていることから始めると拒否感なく遊んでくれるので、おすすめです。 

②『自然遺産の迷路』

自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ

屋久島から出発し、カナディアンロッキーや、グランドキャニオンなどを回って遺産を回る旅。迷路、隠し絵、クイズなどがページごとにあるので、 いろんな知識が増えそうです。

③『進化の迷路』

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで

社会の授業が大の苦手で、いつもテスト勉強に苦労した私。幼い頃にこれを知っていたら社会が得意になってたかもしれない!と思わずにはいられませんでした。

 

そして、年長息子はこの本にハマり

カンブリア紀にいた生き物が知りたい!」

と毎日言い続け、一緒に調べることに。カンブリア紀なんて、私は35歳になって初めて聞いた気がする…(覚えてないだけかもしれないけれど)

どうやら、年長息子の知識が増えるようです。

 

迷路について調べてみた

迷路にはどうやら脳の働きを活性化させる働きがあるそうです。

集中力

遊びながら、『見る』『考える』『判断する』ということをずっと頭の中で繰り返しているそうです。

同時に3つもやるなんて複雑!複雑な遊びをずっと行うなんて集中力がないとできなさそう。今後も迷路で沢山遊んでほしいな~とは思わずにはいられません。

考える力。判断力

どっちに進もうか、行きどまりだから戻ろうか、さっきと反対はどっちだったか、様々な事を考え、判断し、ゴールにたどり着きます。

この体験から、判断力、考える力を育むことになるようです。 

空間把握力UP

迷路をする時は、どの道を通ったらいいのかじっくり考えるので、『迷路全体を見つめる』ことを行い視野を広く持つことにつながるそうです。

 

この迷路を通して

さらに、今回ご紹介した迷路は、”雲の上に迷路があるよ”というような指示も出されるので、なかなか遊びごたえがあります。どこにあるのかな?と考えながら、視野を広げてページ全体をチェックしていくので、まさに

集中、考えて判断する、空間把握する

ことが、ガンガン使われている感じでした。

 

粘り強さを鍛えることが大切だと『やり抜く力 GRIT(グリット)』で学んでいるので、熱中できる何かを見守ってあげたいな~と日々思っています。

なんせ、ポケモンのゲームやアニメを差し置いてでもやりたがるんだから(笑)

 

出典(https://style.ehonnavi.net/ehon/2018/08/30_167.html)

 

シリーズはいっぱいありまくる!

私たちが幼い頃と違い、情報が溢れる現代。正しいもにと間違った情報を見分けるのが困難でもありますが、学ぶと言う点では、現代っ子は恵まれた環境です。

 

その情報に富む世情を上手に活用し、大切な我が子の将来をより良いものにしたいですね。

 

迷路、全部制覇したくなってきたので、今は昆虫の迷路を楽しんでます。全制覇する予定♡

 

参考にどうぞ。