スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【時短料理】家事を楽にする、作りおきの味方!豚汁と残り物アレンジ

f:id:mifumim:20200507214456j:plain

休校中、お食事作りにばかり時間をかけず、たまにの子どもとの時間を楽しみたい!

でも、在宅の仕事もしなきゃ!

 

ということで、作り置きご飯を考えています。

 

今回は豚汁!大量に作って、アレンジして食べました。

 

 

我が家の豚汁

豚汁といえば、ご家庭の味があるのではないでしょうか。

我が家の豚汁は、がっつりお肉に大根、ニンジン、きのこ、たまねぎなどです。

ごぼう忘れてない?と言われそうですが、私がささがきすることが面倒なので極たまにしか入れません…(笑)

里芋忘れてる!と言われそうですが、娘が苦手な食材なので入れないことにしています(笑)

 

先日、子どもたちの大好物の1つの豚汁を作ったのですが、

f:id:mifumim:20200507213010j:plain

超大量で、

  • 豚もも肉600g
  • たまねぎ2個
  • 大根1/4本
  • ニンジン2本
  • きのこ2パック

くらい、入れてしまいました。

 

それには、理由があります。

私も楽したいからです!!!

 

豚汁うどん

f:id:mifumim:20200507213027j:plain

土鍋に入れると雰囲気が出るからか、子どもたちが喜びます。

そして、豚汁うどんにするならばちょっと手間だけど半生うどんが超オススメ!!

もちっとした食感が子どもたちに人気です。

 

お野菜をたっぷり入れれば一緒に食べてくれるのも豚汁うどんのいいところ。

豚汁は同じような色ばかりなので、インゲンや小松菜、青ネギなどをプラスして彩りをよくすると、視覚から食事を楽しめます

お野菜やきのこは腸内環境によいので、子どもたちの健康のためにたっぷり食べてほしいな~と思います♡

 

E-7100 さぬきうどんの亀城庵 讃岐うどん [ 並切麺 半生 ] お徳用セット ( 120g×10袋 ) 本格讃岐うどんをご家庭で 合成保存料不使用

 

豚汁&ポーチドエッグ

f:id:mifumim:20200507213335j:plain

私が卵好きなんです。黄身がとろ~っとしている状態の卵が我が家では大人気。私は、毎回卵入りの豚汁がイイな~と思ってしまう(笑)

温泉卵でも美味しいです!

 

あまりプラスされない、黄色が生えて食欲そそります。

忙しい朝にもオススメ♪

 

楽して美味しく食べるべし!

いつも同じのばかりじゃ飽きてしまうけど、アレンジしながら食べればお料理も楽だし、食べるのも楽しいですよね!

そんな風に、ご飯作りも楽して美味しく過ごしたいです。

 

超大量に作ったつもりなのに、もうないの?敵な視線を感じてしまいました。

成長期の子どもたちのためには、作りすぎるくらいがちょうどいいのかもしれないな…

一番人気は豚汁うどんなのですが、くどいけど、半生麺がおすすめです。