スマート子育て

フリーの管理栄養士が綴る、子どもの成長を応援するブログ

休校中ごはん。家事を楽にする、作りおきホワイトソースと3つのアレンジ

f:id:mifumim:20200416200145j:plain
在宅オンリーの仕事状況となり、

休校中の中3の食べ盛りの娘

登園を自粛している年長息子

との食事をどうやったら楽できるか、考えてみました。

 

自粛中、楽しみは『食』。

だけど、3食は正直大変…

それでも、楽して美味しい食事をしたい!

と思っています。

 

お料理好きということもあり、

いつも一緒の食事は私が飽きるので、

アレンジ可能な作りおきを楽しむことにしました。

 

今回は、ホワイトソースです!

 

作りおきのソース

オリーブオイルと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、

蒸し焼きした玉ねぎとしめじをミックス。

そして、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

f:id:mifumim:20200416202910j:plain

これが作りおきベースになります。

 

ホワイトソースは市販のものでもできますよー!

 

若い頃から、ホワイトソースやブラウンソースは手作り派。

オイルと粉を炒めた後に水分を入れて、練るように炒める感覚が楽しい!

なめらかなソースを作れたときは快感です🖤

 

オリーブオイルは、 KIRKLAND(カークランド)オーガニックエクストラバージンオリーブオイルを愛用中。

 

アレンジ1、クリームパスタ

ホワイトソース使用1日目のお昼は、クリームパスタでした。

f:id:mifumim:20200416200435j:plain

ホワイトソースを使う分だけ鍋に取り出し、ツナの水煮缶、ほうれん草、チーズ、牛乳を加えて、鍋で加熱。

ゆでたパスタを加えてさっと混ぜて出来上がり。

 

野菜(玉ねぎ、しめじ、ほうれん草)も、たんぱく質(ツナ)もちゃんと揃ってます!

 

ツナは、手軽で楽ちん料理のお助け役。

オイル漬けはオイルの酸化が気になるので、水煮のチョイスがお勧めです。

はごろも 天然水でつくったシーチキン純 75g×3缶 (0849)

 

アレンジ2、グラタン

アレンジ2日目は、子どもたちの大好きなグラタン。

f:id:mifumim:20200416201402j:plain

  1. ゆで卵、ゆでたジャガイモと人参、鶏肉団子、蒸し豆を並べて
  2. ホワイトソースをかけて
  3. チーズをのせて
  4. オーブンで焼く

だけ!

f:id:mifumim:20200416201418j:plain

こんなに、ボリューム感たっぷり。

超手軽なディナーになりました。 

 

ちなみに、このオーブン皿は中3娘が小学生の頃にママのお料理用に♡と、ずいぶん前にお小遣いで買ってくれたもの。

使うたびに優しい思い出がよみがえる!

 

アレンジ3、スープ

使い切らなければいけない3日目は、超手軽なスープ。

 残りのホワイトソースに

を入れるだけ。

f:id:mifumim:20200416202246j:plain

作り置きアレンジって、楽だけど、

アレンジすることで子どもたちが楽しんでくれるので、何度もやりたくなっちゃいます。

 

もし、簡単に作るなら

  1. 切った玉ねぎとしめじをレンジで加熱。
  2. ①と市販のホワイトソースを混ぜて保存する。

をベースに、アレンジするといいかと思います。

ソースが固い場合は、お好みの状態になるまで牛乳で調節を。

 

免疫力のためにも食事は大事

コロナウイルスから身を守るため、手洗いや3つ密を避けることもたいせつ。

 

だけど、それ以外に大切なことの1つはバランスの良い食事。

管理栄養士として、もっと食事をたいせつに~!!って伝えてほしいな~と思わずにはいられない。

カップラーメンとか、麺類だけ、ごはんだけ、ぱんだけ、とかじゃなくてね、と報道してくれてもいいんじゃないかな~と思うから、ブログに書いてみました。

 

  • 炭水化物(ごはん、パン、麺など)
  • たんぱく質(肉、魚、卵、大豆など)
  • 野菜、海藻、キノコ

 

が揃うように食事の準備をして、家族の健康を守りたいと思います。

 

もちろん、手荒いも!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村