スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【肌ケア】アトピー対策に使用している保湿アイテムをご紹介!

f:id:mifumim:20190703150204j:plain

子どものアトピー性皮膚炎に悩んでいませんか? 

我が子はアトピー性皮膚炎なので、日々かゆみに悩んでいます。

 

食事や肌ケアについては色々学んでいましたが、アレルギーに関する本を見つけたので、繰り返し読みました。

アトピー性皮膚炎に大切なのは、

  1. 汚れをとる(石鹸の使い過ぎNG)
  2. 保湿
  3. ひどければ薬を塗る

と書いてありました。

 

読んだ本はこちら

Q&Aでよくわかるアレルギーのしくみ ~アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症、気管支ぜんそくの最新科学 (知りたい! サイエンス)

アトピー性皮膚炎は、かゆみが強く、慢性的で、特定の部位というのが特徴のようです。

強いかゆみ→かきむしる→傷ができる→痛がる

という、この負のスパイラルをどうにかしてあげたいな、と思いませんか?

毎日のちょっとした肌ケアが、我が子のかゆみを軽減させてくれています。

 

我が家では『保湿』をとっても大切にしていますが、

読んだ本にも、

  • 常にスキンケアで保湿をして
  • 肌のバリアー機能を大切にすること

が必要と書いてありました。

 

我が家では以前から保湿を大切にしていますが、何でもよかったというわけではありませんでした。

皮膚科で処方された保湿剤を全身に塗ると、いつも痒がらないところまでかきむしり、全身に傷が…

我が子には合わないお薬だったようです。

(医学を批判はしていません。ただの我が子の体験です。)

そのようなことから、ひどくならない限りワセリンでケアしています。

 

 愛用しているのは、こちら。

【敏感肌の方に最適!】皮膚保護 ワセリンHG 徳用500g

【敏感肌の方に最適!】皮膚保護 ワセリンHG 徳用500g

 

毎日全身に塗っても、何カ月も持ちます。コスパ良いですよ!

 

保湿を大切にし、我が子を守ろう。

以前は、肌がただれた様に悪化してしまったこともある我が子。

かきむしらないように包帯を巻いていた時期もあったくらいです。

また、通っている保育園でも先生からだいぶ心配される程でした。

ですが、毎日の保湿をしっかりし、風呂上りにワセリンで肌ケアしていると、最近はだいぶ症状が軽いです。

保育園の先生からも、良くなりましたね、とお声をかけていただけているほどに良くなりました。

 

 

我が家のケア方法が、お役に立てれれば幸いです! 

お好みでどうぞ。

 

 

お食事にも気を付けていますよ~

お勧めおやつはこちら

mifumim-pl.hatenadiary.jp