スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【伊賀】モクモクファームで動物や自然との触れ合い、手作り体験を楽しんできた。

f:id:mifumim:20190502114201j:plain

連休を利用し、もくもくファームに行きました。

 

生き物、森林浴はストレス解消にぴったり。

日常と全く違う日々を過ごすことで、とてもリラックスできました。

 

お目当てのぐるぐるウインナーづくりはできませんでしたが、普通のウインナーづくりをして、とても楽しい家族との時間を過ごすことができました。

 

 

 

おすすめは、あらびきウインナー

着いてすぐ「おなかが空いた!」と訴える息子の意見を聞き、お目当てのぐるぐるウインナーを。

口に入れると、ジューシー感たっぷり。食べ応えがあって美味でした。

f:id:mifumim:20190502114546j:plain

娘は好物、スペアリブにかぶりつく!野性的でした。

f:id:mifumim:20190505202630j:plain

 

ハンモックで揺られたり、木のおうち(?)に上ったり。

f:id:mifumim:20190505202719j:plain

高所恐怖症の中学娘は、怖い~と叫んでいましたが、

年中息子は高いところが楽しくって、大はしゃぎ。

 

そして、ハンモックにハマった母は、自宅にハンモックを置くらしい。

 

のんびり学習牧場では動物と触れ合いましょう

いつ来ても、子牛ちゃんとの時間を大切にしている子どもたち。

なんて人懐っこい、子牛ちゃんなんだろう…といつも思います。

f:id:mifumim:20190505202900j:plain

 

つみき磁石で遊んだり

シンプルなおもちゃの1つであるつみきは、創造力を高めるおもちゃの1つです。

f:id:mifumim:20190502211641j:plain

丸、長四角などの様々な形のつみきを並べて、「これな~んだ?」とクイズして遊びました。

アンパンマンとか、恐竜とか、動物とか、何でも作れますね! 

 

トマトカフェ

ここで、ティータイムをすることが、子どもたちにとっては大切な楽しみの1つ。

美味しいフルーツとスイーツを食べよう!ということでみんなで分けっこして食べました。

 

濃厚なミルク感とイチゴ味がたまらない!

f:id:mifumim:20190505200430j:plain

 ワッフルはサクサク、温かいくて美味~。

f:id:mifumim:20190505200547j:plain

 エクレアのカスタードクリーム、しっとりしていてGOOD!

f:id:mifumim:20190505200645j:plain

 

手作り体験、ウインナーづくり

この材料から

f:id:mifumim:20190505201549j:plain

タネをこねて、

お好みでスパイスをミックスして、

腸詰めして、

こんな風になりました。

f:id:mifumim:20190505201510j:plain

今回は、娘が一人でこねこねしたので、何人もの手の温度が影響しなかったからか、冷たいのを我慢してお肉を捏ねた娘の努力が実ったのか、美味しく出来上がりました。

(前回は微妙だったのです…)

2回目の挑戦ということもあり、腸詰めもお手の物😊

年中息子は、手がベタベタになるのが嫌だと言い、腸詰めのみ実行してくれました。

 

帰宅後、私の弟たちのお酒のつまみになりました。

作ってくれたのを、美味しい!と言ってもらえると子どもたちも嬉しかったみたいです。

 

野菜塾市場

様々な野菜、穀類、そしてお豆腐などが売っていますが、

私はココのお豆腐が大好き。

中学娘は、大粒イチゴに大感激でした。今回、イチゴ大福づくり体験ができなかったので、自宅でイチゴ大福づくりにチャレンジしよう!と、大粒イチゴを購入しました。

トマトは色々な色があるのですが、昨年遊びに来た際に色々な色のトマトを購入したことを覚えていた息子のために購入です。

私は野菜が大好きなので、キャベツや小松菜などを沢山買い込みました。

 

野天もくもくの湯

1日たっぷり遊んだので、もくもくの湯でまったりゆっくり。

帰ったら、お風呂に入らなくてもいいなんて、いい気分。

子どもたちは、ここの湯が大好き。

自宅よりも何倍も何倍も広いし、露天風呂は3か所あって、開放感があるところがいいみたいです。

 

 

 

たっぷり遊ぶには、やっぱり体力が必要だな~と実感。

2年程前は半日歩いたらヘトヘトでした。

ここ1年半程、筋トレを日課にするために頑張り、今ではタバタトレーニングが日課になっている私。

最初は運動器具を使っても筋トレするのが辛かったのに、今ではへっちゃらです。

 

お子さんと遊ぶために、一緒に楽しむために、運動習慣作り、お勧めですよ🎵