スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【映画】アクアマンをもう一度!映画を利用して、我が子の学力UPへ

f:id:mifumim:20190809090622j:plain

アクアマンの映画を借りました。

映画館でも見たのですが、海の景色や、アトランティスの映像や色使い、アクアマンが魚と話す様子がすごく印象的で、DVDが出たらまた見ようね!

と言っていたんです。

 

数日前、年中息子が急に

「海をおもいだしたら、アクアマンが見たくなってきた」

と言い出し、そういえば!と。

 

思い出す=脳トレ

 

年中息子は記憶力が良いのですが、

  • アンバー・ハード演じるメラという名前を憶えていたり
  • 沢山のエイが出てきたら、「数えきれないほどいるね」と表現を工夫したり
  • 最後、アクアマンが王になった時の服の色を覚えていたり
  • 私が、赤い服を着ていたら、メラの髪の毛と一緒だね、表現したり
  • イルカ、水族館でも見たよねと、現実と繋げる

などと映画を観ている最中に言いだしました。

 

ストーリーも覚えているので、

  • アクアマンが〇〇になるよね
  • △△が出てきて、□□になるよ
  • 服の色は〇〇色だったよね

と映画中、ず~~っとしゃべっているのはちょっと困りますが(笑)

 

それも、様々なジャンルの映画をたくさん見ていることも影響しているのかな?と思いました。

  • 思い出すために考える
  • 何かと繋げて表現する

なんてことに繋がっていると感じ、嬉しいです。

 

 

英語力UPを目指すなら、字幕で見ること推奨

アクアマン(字幕版)

アクアマン(字幕版)

 

字幕で観るのは、中学娘の英語力アップのため。

 

ということで、我が家では、

  • 娘の英語力アップのために字幕版
  • 年中息子のために吹替版

で、2回は必ず観ることになります。

 

そのメリットは、

  • 映画を細かいところまで深められて楽しさ倍増
  • 吹替を見てストーリーを把握し、字幕で見ると英語が理解しやすい

ということがあります。

 

何度も見て、ストーリーが頭に入っているものは、音声英語、字幕英語で観ることで、聞きとれない英語も拾えることができて良いですよ!

とってもお勧め。

 

中学娘の英語力アップに付き合っていたら、

私も英語を多少聞きとれるようになりました。

 

英語力アップにお勧め本

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

 

娘のためにこの本を買って、学力アップに繋げられるよう、日々の生活、レジャー(洋画、海外ドラマなど)を工夫しているのですが、

思い出すこと=想起には、大きな学習効果があります。

と、書いてあります。

 

沢山の英語に触れるようになったことで、

  • 英会話教室で習った単語が、今(映画を見ている最中)、出てきたよ
  • この単語、習ったな~
  • この文法ってこう使うんだ~

思い出すことが増えたようです。

 

お楽しみの映画も、使い方によって学力アップに繋がりますよ。

 

楽しく、学力アップできるなんて、素晴らしいですよね。

レジャーのお金も無駄にはしたくないっ!

 

よければ、洋画、海外ドラマも英語力アップにお使いください。