PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【映画】CATSを字幕で観て、英語でミュージカルを楽しんできました!

f:id:mifumim:20200126143028j:plain

ずっと待ちに待っていたミュージカル映画、CATSを観てきました。

 

ミュージカルで観たことなかったので、私としては初CATSでした。

 

一緒に観た子どもたちには、大人向き過ぎて早かったかな…

 

と思っていたけど、

以外に学び&遊びのひらめきに繋がったようです。

 

 

単刀直入な、感想

私的には、いまいちよくわからない映画でした。

私には、芸術作品があまりわからないのだろうと思います。

 

美術作品とか、いまいち良さがわからないもの…💦

 

だけど、主演のフランスチェスカ・ヘイワードの歌声が超キュートで美しいくて、様々な場面のダンスは見ごたえがありました。

 

 

ただ、楽しみにしていたジェームス・コーデン、レベル・ウィルソンがあんまり出てこなくって、ちょっと寂しかったな…。

そして、完全お笑い役になっていて悲しい…というのが正直なところでした。

 

洋画を見る理由

私は、英語を自然に覚えられたらいいな~!くらいに、自分の英語力についてゆる~く考えているのですが、洋画&洋楽は英語を聞き取る勉強になります。

 

発音とか、口の動きとか、すっごく影響受ける!

 

発音には、やっぱり口や下の動かし方が重要だな~と感じているので、勉強になりました。

 

英語の発音の勉強にすごくなったらしい娘

案の定、あまり良さを理解できなかった娘。

 

だけど、

英語の発音、子音の勉強になった!

ボキャブラリーも増えて、勉強になったところがいくつかあった!

ということでした。

 

たとえ、映画の内容が子どもに合わなかったとしても、英語、デザインの勉強にはなりそうです。

 

現在LEDレジンで趣味を楽しんでいる中2娘ですが、

kerätä UV レジン クラフト セット スターターキット 初心者 ドライフラワーでボタニカルアクセが作れる

このセットや、いろいろなパーツを買い集めて趣味を楽しんでいます。

 

そっちに活かしてもらえたらいいな~、と帰宅の車内で思いついたデザインについて花が咲きました。

 

映画は楽しむだけじゃなく、英語の勉強、趣味のアイディアに繋がっていくこともできるな~、楽しみ方は無限だな~と思います。

 

年中息子の楽しみ方

最初からあんまり乗り気じゃなかった息子。

 

途中、長い…とつぶやき始めたので、

 一緒にキレッキレのダンスに注目して映画を観ていました。

 

丁度、その日に新しいスニーカーを買うタイミングだったのですが、靴が嬉しかったようで踊りはじめました。

 

CATSに影響されてタップダンスをやってみたり、

CATSのキャラクターの動き真似をしてみたり、

 

遊びの幅が広がったようです。

 

やっぱり、いろんなものに触れ、いろいろな刺激を受けていくことは、新しいひらめきとか、アイディア、創造に重要なんだな~と思います。

 

どんなことも、まったく意味がないわけはなく、どこかで活かされるんだろうな~✨

 

 

 

 

これからも、映画を思う存分楽しんで、

子どもの世界、私の世界もどんどん広げていきたいな~と思います。

 

これからも、沢山待ちに待っている映画がスタートしていくので、楽しみです。

 

 

次は、チャーリーズエンジェル♡

すでに、前作はチェック済み!