スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【映画】歌もストーリーも楽しめて英語力アップにもなるおすすめな洋画を紹介!

f:id:mifumim:20190930200040j:plain
子どもの興味を広げて、興味から学びを深めていくようにしています。

ということから我が家には、やることをやれば映画や海外ドラマは見放題!というルールがあります。

(時間制限はもちろんあります)

 

  • 英語に興味を持ってほしい
  • 英語の勉強がすすまない

など、お子さんの英語学習に困っていませんか?

 

我が家は、週に映画を3~4本は映画を見ている程映画好きなのですが、

そのようになったのは、中学娘が小学生の頃、英会話教室に通い始めて、英語に興味を持たせるためでした。

 

その後、洋画にハマりまくり、現在は英語&英語字幕でチェックするほどの英語好きになりました。

夏休みは、市の英語コンクールの学校代表に選ばれたほどです。

 

では、英語&歌が大好きな中学娘が最近、ハマっている映画をご紹介します。

 

ピッチ・パーフェクト

ピッチ・パーフェクト (字幕版)
 

仲間のはずなのに、すれ違いだらけ。

失敗してもそれを成功にする!そのために、仲間同士で自分をさらけ出して成長していくストーリー。

 

アカペラがすごすぎる!

音楽好きには、激押し映画です。

  • 自分を隠さず友達と腹を割って話し合うこと
  • それにより、より良い関係が気づかれたこと

など、思春期の娘の今後の参考になればなーと思いました。

 

なんだかお気に入りになりすぎて、シリーズを全部見てしまいました。

映画好きなのもあるかもしれませんが、1日に2回見ちゃうほどこの数週間ドハマり中。 

中学娘は英語で歌をスラスラ歌えるようになったし、娘の影響もあって、年中息子もちょろっと英語で歌を歌い始めてます。

 

プリン食べたいね~と言っていたのに、ベラーズの話になって、家族でベラーズの歌を歌いだす始末(笑)

 

娘はこの映画を観ている間も英検の勉強になったらしく

  • ”どんまい”と和訳してあるのはきっと『take care』
  • 『bill』は単語集に出てきたから思い出す作業に好都合だった

と言っていました。

 

体験したことと結び付けて覚えていくと記憶に残りやすいです。

好きなことと学習を結び付けて、効果的な学習にし、身につけていってほしいな~と思います。

 

***

勉強(インプット)したら、

好きなことしてOK(ご褒美)

というルールを作っていますが、インプットにご褒美をあげるのは効果的です。

 

とういこともあり、翌日自分の自由時間を有意義に過ごすために、夜テレビを消す時間を過ぎたら、翌日すべき学習ノルマをこなすようにしているようです。

びっくり。

 

好きなものは、モチベーションを上げてくれるので、楽しい映画で学習し、英語力アップに繋げてくれれば、親としては嬉しいことばっかりです。

 

このように、ちょっと小生意気になってきた中学娘の『興味』『好奇心』とともに『学習』をミックスさせています。

 

もし、お子さんが映画や英語に興味を持ち始めていたり、興味を持ってほしいな~と思っているのであれば、試してみてはいかがでしょうか。

 

参考になれば、嬉しいです♡