PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【おもちゃ】楽器をプレゼントすべき理由

f:id:mifumim:20190604230836j:plain
音楽を聴くとき脳はあらゆる回路を使うことを、子育ての科学本で学びました。

聴覚を使うことは自然にわかりますよね。

ですが、それ以外にも運動能力や創造性をつかさどる分野もするそうです。

 

そんなことがわかったら、子供の成長のために、音楽と触れ合うようにさせたいな、と思いますよね?

我が家では、よく家族で歌を歌ったり、映画鑑賞をした際の歌を思い出すゲームをしたりします。

娘は洋楽が好きですが、年中息子はイントロとか間奏の音が好きです。

ひとりひとり、興味を示すことが違って面白いです😊

 

個性、能力をアップする方法のひとつとして、

音楽を楽しむひとつとして、

お母さんに楽器で音楽を親しむのはいかがでしょうか。

 

ということで、私だったらこんなものを子どもたちに送りたいな~と思ったものをご紹介します。

 

使い方は色々、自由自在

なじみのを歌いながら、カスタネットを。

お気に入り歌を歌いながら、鈴を鳴らす。

使い方のバリエーションは豊富です。

可愛い形のものなら、子どもたちも音楽を楽しめると思いませんか?

ご家族で歌を楽しむと、お子さんはもっと喜ぶはず!

 

 かわいらしい、打楽器

おさかなの形が可愛いです。

出産祝いなどにも、オススメしたい!

 

弦楽器は我が子も思い出深いものの1つ。

年中息子が2歳の頃、ウクレレを持ってサウンドオブミュージックのギターを弾く真似をして遊んでいました。

 

娘が幼いころは、おもちゃのバイオリンを持っていましたが、子ども心に楽しい思い出があったと言います。

上手には引けなくても、音楽を楽しんでいました。

今は中学生ですが、洋楽好きで、英語で歌を歌っています。

 

めざすは、バンドマン?

ドンドン叩いて、楽しむ子供の姿、浮かびますか?

 

子どもがワクワクしちゃいそう!

という、私のような欲張りな方は、こちらはいがでしょうか。

 

一つのおもちゃで色々な楽器を楽しめます。

家族で、プチ音楽団、できそうですね。

見ているだけで、子どもがワクワクして楽しむ姿、想像しちゃいませんか? 

 

 

いくつか抜粋してみましたが、いかがでしょうか。

 

選択はご自由ですが、気になるものが見つかれば幸いです。

 

一緒に音楽を楽しんで、家族の絆を深めてくださいね。