スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【名古屋】名古屋港水族館に行って、シャチを見てきた!

f:id:mifumim:20190423093935j:plain
子どもたちの大好きな水族館。

前回はベルーガメインでまわったので、

今回はシャチウミガメなどを優先して楽しみました。

 

まずはじめに、入口に入ってすぐのイベントスケジュールを確認されると良いです。

ですが、あらかじめ、確認しておくのが一番です。

(http://www.nagoyaaqua.jp/event/2014092423425258.html)

 

絶対観たい、イルカショー

1日数回行っているイルカショー。

イルカショーは以前とちょっと変わって新しくなっていました。 

f:id:mifumim:20190423094017j:plain

  • イルカたち1頭1頭の名前の紹介があったり
  • カマイルカの出る率が上がっていたり

名古屋港水族館のパフォーマンスショーはすごいです! 

何度見ても楽しい。

 

娘は1時間でも座って見ていられるほどイルカが好きなのですが、

待ち時間にもイルカちゃんがこのように近くに来てくれる

f:id:mifumim:20190423093824j:plain

から、これも良いところ!と話していました。

 

40分待って、シャチ公開トレーニン

目の前で観ました!大迫力。

f:id:mifumim:20190423093910j:plain

目の前でおおきなシャチがジャンプ!水しぶきがすごくって、待ったかいがありました。

シャチとトレーナーのお兄さんの仲も素敵でした。

シャチ、氷も食べてましたよ~。

 

サンドイッチでランチ

先日に私の弟がくれた、角食パン一斤を朝から子どもたちと一緒にお弁当づくり。

f:id:mifumim:20190423094547j:plain

食パンで箱を作り、サンドイッチを2段詰めました。

息子がきゅうりやチーズを挟んでくれて、娘が卵を焼いてくれました。

ですが、崩れてしまって残念。

娘から写真は家で撮っておいたほうがいいよと言われ、

弟からは写真がヘタすぎと…

おっしゃる通りでございます…

 

南館を楽しむ

f:id:mifumim:20190423095144j:plain

最初に、バンッと息子の好きそうな化石の壁。

f:id:mifumim:20190423094906j:plain

さらに進むと、アーチがあります。

娘が幼いころ大好きだったスポット。

f:id:mifumim:20190423095326j:plain

迫力満点のタコ。美味しそう。。。

その他にも色々見たかったんだけど、カメが観たいと息子が言うので先に進みました。

 

f:id:mifumim:20190423095504j:plain

上を見上げることもできる大きな水槽や、

f:id:mifumim:20190423095452j:plain

大人気のチンアナゴもいたり。砂の下がどうなっているのか説明もあって面白いです。

 

カメは動き回って写真とれず…。

子ガメちゃんもいましたよ。

 

シネマも観れる

水族館に来たら必ずシネマを見ます。(無料)

今回スタートしたのはタートル、オデッセイ。

カメの一生と、環境、生物についての映画です。

堅苦しそうに聞こえますが、生き物を大切にすることや生き物たちがどのように共存しているのかを知るのは、私はとても大切だと思っています。

 

ジュゴン、サメ、鯨など様々な生き物が出てくるので幼い子でもたのしめるのではないでしょうか。

 

オデッセイとは、長い冒険、知的な旅という意味だそうです。

英語好きの娘に調べてもらいました。

好きなことを調べてもらうのも、興味を情熱に変えるための励ましは、創造力を高めるための方法の1つなのです。

想像力はこれからの時代に必要だと言われている能力なので、どんどん使っていきたいです。

 

 

お隣には、

  • シートレインランド

http://www.senyo.co.jp/seatrainland/

http://pier.nagoyaaqua.jp/fuji/2014100914511594.html

 

などもあるので、大型連休、名古屋に宿泊の方々も楽しめるのではないでしょうか。

 

ということで、

子どもたちの好きな生き物を思いっきり楽しみ、知識を増やすという、

遊びと学びを混合させた1日を送ることができ、私も満足です。

名古屋港水族館、年パス買って大正解♡

 

遊びと学びを一緒に楽しんで、お子さんの能力UPに繋げていただければ幸いです。

 

 

お子さんとのレジャーに体力の衰えを感じているのであれば、身体を鍛えてはいかがでしょうか。

私は、子どもと思いっきり遊ぶため、毎日筋トレをしています。

1日動き回っても疲れなくなって、子どもと楽しく遊ぶことができるようになりましたよ!