スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【名古屋】名古屋港水族館で、新たな発見を!ベルーガ&南極&カメの巻

f:id:mifumim:20191230120103j:plain


年末ということで、すごい人でした。

 

今回は、

をメインに楽しんできましたよ~!! 

 

年パスを何度も購入している、名古屋港水族館好きファミリーが、今回の見どころをご紹介します!

 

ベルーガのトレーニン

時間的になかなか見れずにいた、ベルーガレーニングを観てきました。

f:id:mifumim:20191230110841j:plain

体の大きなベルーガのジャンプは、迫力あります。

 

f:id:mifumim:20191230082627j:plain

ポニョポニョのメロンを見たり。何度見ても、すごいな~と思う!

 

f:id:mifumim:20191230082640j:plain

口から水のシャワーをするところは、だいぶ見ごたえありました。

 

イルカショーを水中から観る

f:id:mifumim:20191230082549j:plain

いつもは外で観るんだけど、寒いから水中も見てみよう!ということになり、室内で観察。

 

やっぱり外で観たほうが何倍も魅力的なんだけど、

ジャンプした後はこんな風になってるんだね!

水中ですいすい泳ぐ姿もすごいよね!

と、新たな発見があったのは間違いなし。

 

イルカの餌やり体験、なんちゃってバージョン

f:id:mifumim:20191230081342j:plain

イルカたちの餌、魚の準備をする体験ができます。

 

①まず、釣り針が魚の中に入っていないか確認

 ⇒入っていたら音が鳴る!

②重さを図る

③イルカの口の中に入れる

 

というような流れで体験できるのですが、中2娘が幼い頃も、年中息子もこれが好き。

 

そして、

f:id:mifumim:20191230081852j:plain

イルカ餌がこんな風だよ~いう感じで見ることができます!

 

恐竜好きな息子が進化のアニメーションを真剣に

f:id:mifumim:20191230082659j:plain

クジラと地球はこんな風に進化したのです、的な難しい話の音声と、それとともに立体的なアニメーションが映し出されてました。

 

NEW映画2本

新しい映画が2つ始まっていたので、映画好きな私たちは2つともチェック。

 

クジラが星に還る海

クジラ視点で見る、子ども向けアニメだな~と感じました。

 

などの、ドキュメンタリーばかり見ていたら、「クジラがしゃべるやつなの?」と疑問を感じたような息子。

戸惑ってたので、アニメだからね、と説明せねばなりませんでした。

 

疑問ひとつひとつをクリアできないと、ずっと考え込む性格な年中息子。

真逆で、まぁいいか~と疑問をスルーできる中2娘。

同じ我が子でも、性格が違い過ぎて面白い(笑)

 

ガラパゴス

ガラパゴス諸島が、独自進化を遂げたことについての説明や、ガラパゴス諸島にいる独特な生き物たちのお話。

 

ドキュメンタリー好きな我が家にはぴったりだったので、だいぶ楽しめました。

 

映画って、知らないことを教えてくれるのですごく好き!!!

 

名古屋港水族館にしかいない、南極の生き物

南極から運ばれてきた、海の生き物をいくつか見ることができました。

寒~いところに住んでいるから、運んでくるのもとても大変だったと説明がありました。

 

f:id:mifumim:20191230113421j:plain

これは、キバゴチという名前の魚だそうです。キレイ!

 

f:id:mifumim:20191230115645j:plain

これは、ナンキョクオキアミ。

 

名古屋港水族館だけの、レア。

チェックできてよかったな~

 

くじらのひげ&…

f:id:mifumim:20191230083301j:plain

片側のクジラの髭。

こりゃ、ピノキオも、アクアマンも入れるわ!!って思っちゃいまいsた。

先ほど、『クジラが星に還る海』でクジラを見たばっかりだから、年中息子は興味を持てたようです。

体験する順番で、興味って変わるな~。

 

f:id:mifumim:20191230083252j:plain
クジラの餌、おきあみは、こんな感じです。

 

カメ!!!

たまたま、案内の方に、

f:id:mifumim:20191230082910j:plain

骨を見せてもらいました。

左⇒アオウミガメ、右矢印タイマイ、真ん中は名前を忘れてしまいました💦

 

それぞれ、骨の大きさが違うね~と話していたら水槽の中のカメを見ながら解説してくれました。

とっても優しい案内の方でした。感謝。

 

以前、水族館に行ったときは生まれたばかりだった赤ちゃんウミガメが、

f:id:mifumim:20191230082925j:plain

こんな大きくなっていました。

息子とずっと向き合っていて面白かったです!

 

毎回、思い出の品を買う

水族館が大好きな子供たち。

ただ遊びに行っただけじゃなくて、思い出の品を1つずつ買うようにしています。

 

今までは

  • ヨーグルト用のスプーン
  • デザートフォーク

を買いましたが、今回は大きいスプーン

f:id:mifumim:20191230112114j:plain

丁度、くじらの映画の映画をみたり、クジラの髭をみたタイミングだったので、ナイスなチョイスだったかも。

 

これを買った時、こんなもの見たよね、こんなこと話したよね、と思い出を振り返るためのお買い物です。

 

だから、おもちゃより、日常使いできるものを買うようにしています!

 

 

名古屋港水族館http://www.nagoyaaqua.jp/

 

 

最後はJETTYで、ゲーム

f:id:mifumim:20191230083123j:plain

以前、ホッケーゲームをしたことがあるからか、なぜかホッケーゲームをしたがる息子と一緒に。

 

ランチを食べるなら、ココの方が充実しているかも。

 

JETTY:http://pier.nagoyaaqua.jp/jetty/2014100914111170.html