スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【名古屋】名古屋港水族館、特別展示のカラフルコレクションと、くらげなごりうむを楽しむ!

f:id:mifumim:20190831224625j:plain
年パスを何度も変って、名古屋港水族館を楽しんでいます。

年パスをゲットしたら、3回行けば元は取れます。

年パスをゲットしてから半年しかたっていませんが、すでに4回目。

1回では楽しめない楽しみ方をすることができてすっごく満足です。

 

何度行っても楽しい、名古屋港水族館ですが、

今回はショーを1度も見ずに 

  • カラフルコレクション
  • くらげなごりうむ
  • タッチタンク

を主に楽しんできました。

 

いつも、ショーを見たり、あちこち回ったりという遊び方をしているので、ゆっくりじっくり楽しむのもいいな~と思いました。

 

名古屋港水族館 URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

 

カラフルコレクション

f:id:mifumim:20190831223421j:plain
カラフル好きな私は、ずっとここで楽しんでいられる!というくらい、楽しめました。

 

f:id:mifumim:20190831223526j:plain
わんぱくな年中息子は、床に映し出されるカラフルな画像に夢中。

他の子どもたちも夢中でしたが、我が子は特に夢中でした。

 

中学娘と私はカラフルな魚たちに夢中。

f:id:mifumim:20190831223629j:plain

エビの動きってすごい美しいんです。

背筋が伸びてシャキッと歩く、まるでハリウッド女優みたいに美しい。

 

f:id:mifumim:20190831223735j:plain

色々な色の海藻(?)の中に、心躍る鮮やかな魚たち。

 

f:id:mifumim:20190831224242j:plain
模様がすごい!

こんな魚の初めて見た!と感動。

私たちの想像を超える生き物がいて、びっくりです。

 

f:id:mifumim:20190831224326j:plain

ドット柄のテトラポットには、ドット柄のお魚さんが2匹。

白と黒は、まるで101わんちゃんを連想させるようです。

 

f:id:mifumim:20190831225307j:plain

こんな、すっごい柄も。

ずっと見ていると、目が回りそう。

 

タッチタンク

ウニを見ました。

f:id:mifumim:20190831225654j:plain
お姉さんが、とっても丁寧に説明してくれるので、すっごく感動。

  • ウニの足はコレなんだよ
  • ウニは海藻などを食べているよ

f:id:mifumim:20190831225752j:plain

(丁度、画像も流れていた)

  • ウニの口はココ(中央の白っぽいところ)だよ

f:id:mifumim:20190831225741j:plain

と、色々教えてくれて子どもたちは興味津々!

 

体験って、やっぱり大切と実感。

 

くらげなごりうむ

くらげの動き方って、癒されませんか?

f:id:mifumim:20190831230120j:plain

ワンテンポなようで、不規則。それに癒される。

(いつもずっと同じような流れで生活しているからかしら…💦)

 

f:id:mifumim:20190831230217j:plain

そして、ここではライトアップされるからくらげがより神秘的に感じられる!

 

f:id:mifumim:20190831230403j:plain

娘が「これ、ママっぽいよ~」と。

毒々しいのか逆に美しいのか、勇ましいのか…魅かれる私。

娘の言葉が誉め言葉なのかなんなのか…悩んでしまう。

 

無料で楽しめる映画

今回は、レクヨンしんちゃん。

月の地球や太陽の位置関係、地球がどのように回っているのか、月の満ち欠けの理由、地球にしかない石、星の早見表の見方など、子どもたちにクレヨンしんちゃん独特の笑いを交えながら解説してくれます。

これを覚えていてくれて、将来に活かせれたら万々歳なんだろうとおもっちゃいました。

笑いがあると、覚えやすくって記憶に定着しやすいもんな~と感服。

 

我が家は、クレヨンしんちゃんの映画好きですが、今まで上映していなかったので、チェックできて良かったな~と思いました。

 

最後にお買い物

私は、子どもがすっごくが何個も付くくらい興味のあるものじゃないとおもちゃを買いません。

なので、このようにレジャーをしたときには、日常で使うものを買います。

ということで、今回はこちら。

f:id:mifumim:20190831231245j:plain

これで手作りチーズケーキを食べよう!と購入しました。

フォークの先がクラゲの足みたいにうねうねしているところが可愛い♡

 

これを使うときに、みんなで名古屋港水族館に行って、色々見たよね~と思い出せれば家族の楽しい思い出を振り返ることができるので、ハッピー度UP!

どうせお金を払うなら、このように幸福感UPできるものがいいです!

 

行く度に、マリン系カトラリーが増えています。

それも楽しい!

 

名古屋港水族館を楽しむ参考になれば嬉しいです♡