スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【名古屋】戸田川緑地に遊びに行ってきた。おもしろ自転車は子どもに大好評!

f:id:mifumim:20181118134322j:plain

 戸田川緑地で遊びんできました!

 

今回は子どもたちと私が身体を動かして遊ぶことと、

2学期の期末テストを控えている娘には、自然の中で勉強をしてもらうことが目的!

 

 

最近、私が繰り返し読み込んでいるのが、

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)と、

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

 

年間5000の論文を読むパレオさんは、私が本ブログ、パレオチャンネルを読みながら記憶するために独り言をブツブツ言っているので、我が家の子どもたちも名前を知るほどです。

 

そこで、ダイエットと健康維持、メンタルのためにも1日15000歩を目指すよう自分の意識を変えなきゃな~と思っている私。

 

けれど、子育て、仕事、家事をしながらそんなことできるの?しかも、私はデスクワークだよ?と自分に問いかけながらも、無理で断念するのはとっても嫌!

 

なんて、欲張りな私です。

 

なので、子どもと遊びながら歩いてしまおう!を私のテーマ、我が家の遊ぶテーマにしております。 

 

農業文化園 戸田川緑地

 南地区、中央地区右岸、中央地区左岸のおおきく3つに分かれているようです。

 

今まで南地区で遊ぶことしか知らず、中央地区右岸にいったら結構良くって!

 

これからは右岸で遊ぶのもいいな~と思ってしまいました。

 

  • 営業時間:サービスセンターは10時から
  • 料金:おもしろ自転車、ゴルフ、などは有料ですが、公園は無料。
  • 駐車場:南地区利用の場合は第一、第二。中央地区右岸は第三、左岸が第四が良いかと。
  • 飲食店:レストハウスで軽食があります。(南地区)
  • 特徴:子どもの遊び場、農業、イベント、様々あります。
  • URL:http://bunkaen-todagawa.jp/

 

 

 

本日の目的

  • 体を使って遊ぶ
  • 自然の中でストレス対策
  • 私の運動不足解消しつつ、子どもの遊びを
  • テスト勉強は自然の中で

 

遊ぶ

 今回は第三駐車場に車を止めて、サービスセンターから芝生広場までお散歩。

 (おもしろ自転車などは10時からだったので、時間つぶし&下見)

 

初めての場所ではどこにピクニックテントを…と迷いがち。

 

西の森の手前のベンチの辺りにテントを準備しました。

 

多目的広場当たらりから芝生広場まで歩くと、いいウォーキングになります。

 

しかも、ランニングやウォーキングコースにもなっていて、運動不足解消を目指す方にはいいのかも!もちろん、ランニングしている方もちらほらいらっしゃいました。

 

大きなスライダー

芝生広場まで行くと、奥に大きなスライダーが。

f:id:mifumim:20181118145745j:plain

大きいので怖がりな年少息子は最初怖気づいていましたが、遊んだらニッコニコでした。

 

登るまでの坂道、結構良い運動です。

 

 サービスセンターで遊ぶ

1000円で12回分の回数券を買ったほうが200円お得です。

 

  • パターゴルフ 1回(9時間、大人300円、小人200円)
  • 一輪車 1時間(大人300円、小人200円)
  • インラインスケート 1時間(大人300円、小人200円)
  • おもしろ自転車 20分(200円)

 

バッテリーカー

遊びに行ったらお決まりになってきた、バッテリーカー。

f:id:mifumim:20181118135642j:plain

3分程楽しめました。

午後は遊ぶ人が増えてくるので、ゆったり遊びたいなら午前に楽しむのもいいのかな?と思います。

 

おもしろ自転車 20分(200円)

これをメインに行ったのです!

f:id:mifumim:20181118135628j:plain

チケットを係のおじさんに渡すと20分のタイマーを私てもらえるので、それを持ってスタート。

 

コースを1週ごとに自転車の乗り換えOKということで、複数楽しめました。

f:id:mifumim:20181118135928j:plain

私は歩いていたのですが、自転車のスピードに合わせて20分歩き続けるので、だいぶいい運動に!

 

またやりたいな~と言うことで、昼食後に中学生娘がピクニック勉強している間も、邪魔にならないよう年少息子と一緒に遊びました。

 

芝生広場でランチを。

 

自然の中で食べるランチは楽しくて、私たちは大好き!

 

いつもと違う景色で、場所で、色々な会話も増えていい思い出になります。

 

今日のランチは、炊飯器で低温調理っぽく塩麹漬け豚肉のスライスと、ブロッコリーやニンジンを付け合わせに。

 

そして、玉ねぎとエリンギ、ブロッコリーの茎でマリネも。

 

塩麹漬けの豚肉は日々食べて美味しさを分かっている我が子たちですが、以外にもマリネは大好評でした♡ 

 

さつまいもブームは落ち着かず、おやつにサツマイモ持参です。

 

寄り道

帰りには、私の母が趣味でやっている畑へ。

 

ブロッコリーあおむしが沢山いるので、駆除してほしいとのご依頼が。

 

そこで、娘がかまきりを見つけて自宅に持ち帰り、虫かごへ。

 

こんな自然と戯れる休日は楽しくって大好き!

 

 

健康、ストレス対策のためにも1~2週間に1度は自然の中で過ごせるように工夫をしているのですが、

 

いつも同じところではなく、色々なところに行って飽きを防ぎつつお気に入りを見つけられたらいいな~と思っています。

 

私の経験(このブログ)でお気に入りの場所を見つけていただければ幸いです。