PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力(洋画、洋楽、絵本)学習法、+αで子どもの栄養を綴ってます。

【名古屋】大高緑地に遊びに行ってきた!今回はスライダーと自然の中でピクニック。

f:id:mifumim:20181008070306j:plain

よく行く大高緑地へピクニックへ!

 

本当は年少息子が恐竜好きなので恐竜広場に行きたかったのですが、

 

恐竜公園付近の駐車場は(第6)満車だったので、ロングスライダーのある公園に変更しました。

 

大高緑地公園に行く場合は、広すぎるのでどこの駐車場に止めるか決めてから出発することがお勧め。

 

 

車に乗って10分後、「まだ着かないの?」

さらに5分後「まだ?」

 

ワクワクしすぎている年少息子のお言葉でございます。 

まるで、トトロのめいちゃんのよう…。

 

 

大高緑地

名古屋市緑区にある、名古屋市内で最大の公園です。

 

  • 営業時間 9時頃からのスタートが多いみたいです。(大高緑地の営業時間と利用料金
  • 料金 ゴーカート、ミニカー、ベビーゴルフなどには必要です。上記のリンクをご覧ください。
  • アクセス 愛知県名古屋市緑区大高町高山1-1
  • 駐車場  7時から空いています。広いので、近くの駐車場を見てどこに行くか決めてから出発するのがお勧め。ちなみに、第8駐車場から
  • URL:https://www.aichi-koen.com/odaka/

 

本日の目的

3連休ど真ん中の日曜日にお出かけです。

 

いいお天気、ピクニック日和でした。

 

連休だし、天気がいいのに出かけないなんてもったいない!

 

私の仕事関連で早朝出発できなかったため、着いたのは10:30頃。

 

中学生娘は来週空けに中間テストが待ち受けているので微妙な面持ちでしたが、勉強持って行って自然の中でやってみたら、もしかしたら

 

集中できるかもしれないよ? 

試してみてもいいんじゃない?

 

と伝えると、そうだね~と前向き。

 

ということで、本日の目的の4つ。

  • 身体を動かして、年少息子に運動を。
  • 自然の中で勉強ははかどるのか?お試し。
  • 自然と戯れてストレス発散、体調管理
  • 自然の中で腸活!

一気にやりたいこと4つができて、素晴らしい♡

 

 遊ぶ

 着いてすぐ、子どもたちから聞こえた言葉は

「おなか空いた~」でした。

 

みんなで一緒にテントを張ってクッションとシートを引いて準備完了!

 

その後、何故か遊具で遊ぶわけではなくどんぐり拾いを始めた年少息子。

 

袋がなかったので帽子の中にどんぐり集めを始めました。

 

とってもいいお天気過ぎて暑いので、帽子のかわりにタオルを頭に巻き巻き。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンのウィル・ターナーを思い出したようです。

 

  • 海賊になりきる

f:id:mifumim:20181008192157j:plain

  • 遊具も海賊仕様でハッピー

f:id:mifumim:20181008212656j:plain

  •  ロングスライダーは2部式。上るのも運動になる。

f:id:mifumim:20181008212727j:plain

  • 小さな遊具も子どもの運動機能の成長に欠かせない!

f:id:mifumim:20181008212825j:plain

 

自然の中で勉強

娘の勉強は自宅でやるよりも、はかどったらしいです。

 

私が在宅で仕事をしている最中はYOU TUBEで自然音を流しながら仕事をすると、集中力アップしたんです。

 

なので、娘にも自然の中での勉強をお勧めしました。

 

自宅だと他事してしまう確率も上がるので、

 

毎回でなくとも、たまには環境を変えるのも良さそうです。

 

ストレス発散

自然の力ってすごい!と思っている私。

 

自然の中で過ごすと、自律神経が整って睡眠の質が高まるのです。

 

睡眠は人間の3大欲求の1つですもんね。

 

自然の中で遊ぶのって多くは無料や料金が低いことが多くっていいな~と思います。

 

腸活

腸内環境は健康に非常に重要なんです。

 

腸内環境悪いと便通や肌荒れなどに影響があって、結構ストレスを感じます。

 

ということで、子どもたちの生活のクオリティーを上げるためにも、自然の中で遊ぶことは今後も重要課題にしていくつもりです。

 

今日の大発見

我が家のポップアップテントは使用2年目。

 

難点は風通りを良くするためのメッシュのところ。開閉式ではなくてずっと開いているので日差しがキツイな~と感じることもあれば、寒いな~と思うことも。

 

ずっとそんなことを感じながら使っていたのですが、すごく素敵なテントを見つけてしまいました。なのでメモメモ。

 

めっちゃほしいな~。次のテントはこれでほぼ決まり。

 

フルクローズ、持ち運びコンパクト、組み立ても、収納もすごく簡単!

 

 反省

 今日の反省点は、遊ぶものを持ってこればよかったな~ということ。

 

私的には遊具で思いっきり遊ぶ予定だったのですが、予想外にどんぐりや探検ごっこを始めてしまったので、やっちゃったな~と言う感じです。

 

シャボン玉やランバイク、どんぐり集めのための袋やバケツなど、あればよかったな~

 

専用お出かけバックを作っておくとより良さそうな感じ。

 

帰りの車で

恒例の『何が楽しかった?の質問タイム』。

 

中学生娘

「ピクニックで勉強?って感じだったけど、結構よかったよ~。」

 

年少息子

「テントがよかった。あとドングリ。」

遊具じゃなくて、テントを張ってみんなでご飯を食べたことが良かったみたいです。

 

 

 

自宅から持ってきた折紙のような紙にどんぐりを包んで、どんぐりキャンディーを作っていました。

 

我が子は自然と戯れると脳内も自然になる模様…笑

 

想像力豊かでなんとも面白いです。

 

近くにある大高イオン

近くにあるので、ついつい寄りたくなる。

 

中学生娘が勉強をしていたので、リフレッシュです。

 

スタバで私の大好きはラテを飲もうと思ったら、子どもたちも参戦。

 

子どもたちはパンプキンのフラペチーノをチョイス。暑かったもんね。

 

飲み切った年少息子からの言葉は

「まま、もういっかい かってきて😊」

…唖然としてしまいましたが、また今度にしようね~と伝えました。

 

最近ハマっているもの

最近は待っているのが、100円ローソンの冷凍フルーツ。

 

子ども、自分のために気をつけているのがナチュラルなものを食べるです。

 

子どもたちはフルーツが大好きでたくさん食べます。

 

お菓子を買わないので、フルーツしか甘いものがないのですが…

 

フルーツをカットして持っていくとなると、結構手間がかかってしまうので、冷凍フルーツは私の時短の味方。

 

そして、保冷剤替わりにもなるし、暑い日には半解凍くらいだと大喜び。

 

お砂糖や添加物たっぷりのアイスクリームより断然身体にいいし、値段はほぼ一緒、コンビニに比べたらお安いのではないかと。

 

今日はパイナップルを1人1袋。

 

私は脳のために、ブルーベリー推しなのですが、案の定とられてしまいました…。

 

持参のフルーツ、追加しようかな… 

 

 

私のお気に入りブルーベリー。

ポリフェノールが多くて、アンチエイジングにもお勧め。

記憶力アップ効果もあるので、子どもたちも日常的に食しています。