スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

大切な家族のために、いつものアブラを変えました。お勧めとその調理法をご紹介。

f:id:mifumim:20190529123943j:plain

アブラって敬遠されがちですが、質の良いものを摂ることは大切です。

 

オイルを変えることの本も最近沢山出ていますよね。

なぜ「油」をかえると、長生きできるのか―――摂り方・選び方すべてがわかる本 油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!

 

健康意識が高い方々は良質なアブラを使用していると、聞くことが多いです。

 

私が健康オタクっぽいこと、管理栄養士であることから我が家では、

のために、使うアブラを決めています。

 

まず、避けているものは

  • 揚げ物
  • マーガリ
  • サラダ油などの植物油

などです。

身体の炎症のもとになってしまうのでしっかり避けています。

 

では、替わりに毎日使用しているオイルをご紹介します。

①コールドプレスのココナッツオイル

コールドプレス(低温圧縮)なのでおすすめ。

デパ地下とかにある食品専門店のものよりもコスパは良くて香りも良いです。

 

我が家で好評のメニュー例

  • ココナッツオイルでオムレツ
  • ココナッツオイルと味噌のグラタンソース(マヨネーズの替わり)
  • ココナッツオイルとカレー粉で味付けしたソテー

 

 

②オリーブオイルはポリフェノールが豊富。

偽物が多いようなので、安心できるものを。

かといって、揚げ物などの高温調理をしてしまったら酸化してしまうので、できるだけ加熱しない調理法に使うようにしています。

 

我が家で好評のメニュー例

  • リンゴ酢と一緒にドレッシングにする
  • レモン果汁と一緒にマリネ液にする

など、簡単な使い方です。

 

 

良いものなんてお金を出せば沢山あるかと思いますが、高すぎず、使いやすいものを好んで使います。

高くて続けられなかったら意味ないですもんね。

 

だけど、普通より値段高いよ!と言われるのですが、油の使用量を見直せばそんなに大差はないように感じます。

そして、子どもたちの健康を保つことができれば

  • 病院に行く時間が省ける
  • 子どもの病気で仕事を休まない

という変化があり、仕事の時間やお金が結果的にバックされているように感じます。

 

 

お子さんの健康、学力アップを狙うなら、使うアブラ変えてみませんか?

 

我が家は食事を変えてから

  • 娘の学習に対する集中力UP⇒成績UP
  • 息子の皮膚かゆみ、アトピーが緩和
  • 私は鼻づまりが緩和した 

などの変化がありました。

 

 

  • 炒めるなどの加熱に使うのはココナッツオイル
  • 加熱せずに使うのはオリーブオイル

と、おおまかに決めています。

 

よろしければ、ご家族、そしてご自身のために使うオイルの参考にしていただければ幸いです。

 

 

今まで読んだ本の一部をご紹介。 
最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 
新装版 パレオダイエットの教科書

新装版 パレオダイエットの教科書

 
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事