スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【英語教育】子ども専用のオンライン英会話について調べてみる!

f:id:mifumim:20190920131603j:plain
中学娘は英会話塾に通っているのですが、月謝が高い!高すぎる!

ということで、年中息子にはオンライン英会話もいいんじゃないかと考え始めました。

 

お子さんの、将来の英語力、心配していませんか?

私も間違いなく、そのひとり。

中学娘は小学5年生から英会話教室に通わせているのですが、遅かったかも…と後悔しているところです。

だんだんと、英語教育の必須度が高まってきていますし、公立小学校でも3年生からスタートしますもの。

 

今後、英語の授業では英語で会話、討論がなされるとのことですので、親としては早く動かなきゃ…と思ってしまいます。

 

今回は、ハッチリンクジュニア のオンライン英会話スクールを調べてみました。

 

ハッチリンクジュニアって?

子供専用のオンラインスクールです。

  • 2000円台~の安心月謝制
  • スカイプを使ってレッスン
  • 1レッスン25分
  • マンツーマン
  • 1つのアカウントで家族兄弟OK
  • 初心者からスラスラ会話ができる子までレベル分けしてくれる
  • 教材はPDFファイルで配布され、無料

という感じ。良心的な感じがします。

 

レッスンについて

子どもがかかわるとなると、レッスン時間が気になります。

  • 1レッスン25分
  • 予約は1時間までOK
  • 予約は4週間先までOK
  • キャンセルは2時間前までOK

 

園や学校の行事が、体調が、親の仕事の都合が…など、習い事の時間は、親にとって悩みの種の1つです。

25分だと子どもの集中も途切れないだろうし、

キャンセルや予約の対応の融通がきくのは、助かります。

 

どんな講師がいるの?

講師の方々がどんな方なのかは、気になります。

  • 採用率5%の選び抜かれたフィリンピン人講師
  • 専用トレーニングをしている
  • 子ども英会話教育を熟知した講師
  • 担当制ではないけれど、記録を共有

新しいことを始めるとき、子どもって抵抗しませんか?

大人だって、新しいことをするときはとてもストレスになります。

子どもなら、もっともっとストレスですよね。

 

だからこそ、楽しい!から入って、

学ぶ!はその後についてくるな~と、今までの子育てで感じています。

フレンドリーな講師の方だと、親も安心です。

また、サイトで講師の方の自己紹介もチェックしてみましたが、明るい声で好印象でした。

 

オンラインの特徴は?

スカイプを使って授業をします。

送り迎えが要らないなんて、素晴らしい。

子どもの習い事は、親が送り迎えする時間を考慮しなければならないのも、習い事を選ぶポイントになりますもんね。

 

オンラインで会話するために必要なものを揃える必要はありますが、送迎の往復時間、交通費などにかかる値段に比べればいいんじゃないかな~とも感じます。

時間はお金で買えませんしね。

 

気になる値段は?

  • 2000円台~とリーズナブル
  • 月に何回レッスンをするかで料金が変わる
  • 兄弟や親もレッスンを分けあえる

柔軟さがあって素敵ですね。

欲が出て、レッスン回数を増やして値段が増えないかと心配になります(笑)

 

初心者からスラスラ~

8コースあり、初心者からスラスラ会話な子まで対応していて、

リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングの4つを伸ばしてくれるのも、安心です。

 

トータルで考えてみる

やりたい気持ちが強いので、あまりデメリットを感じない私です💦

  • 初めての事なので、どうなのかしら…と心配にはなる
  • コスパはいいんじゃないかと思う
  • オンラインはコスパが良い分、親の補助は必要
  • 私も一緒にレッスンを受けてみたい

と、感じました。

個別の会話レッスンと、グループの会話レッスンがその子に合うか合わないかというのはありそうです。

何事も、やってみないとわからない!というところが本音だったり。

 

***

娘が英語を習うにあたり、私自身感じたことは『続けること』の大切さ。

すぐに何にでも興味を示す子なんて、すごくまれなんじゃないかな~と思います。

今でこそ、英語大好きな娘ですが、小学生の頃はあまり…という感じでした。

ですが、続けていくうちにとっても好き!になれたようです。

 

お子さんに、どんな風に成長してほしいなと思いますか?

早めに習って、後々の学力に差が出ると思うので、早めに実行したいです。

 

無料体験も実施しているので、試してみるのもアリですね。 

【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中!