スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】ちょっとした工夫で公園遊びが広がる!子どもの突然の思いつきへの対処法

f:id:mifumim:20190718123726j:plain

公園で遊ぶとき、どんな遊び道具を持っていきますか?

我が家は、公園が大好きです。公園に行く度に、我が子の遊びの気分は違うので、持っていくおもちゃ選びに困ります。

そこで、子どもの気分は子ども自身がいちばんわかっているはず!と思い込み、持っていくおもちゃは子ども自身に決めてもらっているのですが…

そう簡単にはいきません。

 

ある日の公園遊びでの出来事ですが、冒険をする!と言っていたのに、いきなりおままごとをスタート。

やりたい!という、その時の子どもの気持ちを尊重しまくっている私としては、どうやったら対応してあげられるだろう…と考えたわけです。

そこで、たまたま持っていた紙を使って、箱を作り、お皿もどきとしました。

その後の子どもの反応をご紹介します。

 

子どもの想像の世界が広がり始めます

「リンゴケーキを作るから、りんごを探しに行くよ!」と、私を誘い出し、

f:id:mifumim:20190718114811j:plain

食材探しに出かけ、赤い葉っぱ(りんご)や茶色い葉っぱを探したら、テントの場所に戻り、ケーキ作りを再開。

f:id:mifumim:20190718114831j:plain

滑り台で遊び、テントに戻り、ケーキ作りを再開。

 

出来上がりはこちら

f:id:mifumim:20190718114849j:plain

年中息子なりのテーマがあり、

【上左】リンゴのケーキ

【上右】生クリームのケーキ

【下左】チーズケーキ

【下左から2つめ】メロンケーキ

【下右から2つめ】チョコレートケーキ

【下右】ミカンのケーキ

というふうに、ケーキ屋さんができたので、その下に大きな葉っぱをひいて、キレイにまとめました。

 

写真に収めてもらえたことで、さらに大満足のようで、帰宅の際には「お皿を持ち帰る!」と言い張りました。

この紙で作った箱は、新聞紙とかで幼い頃に作ったことがある箱です。どなたもお馴染みなのではないでしょうか。

 

いつも、思い通りものもを用意することは難しいですが、限られた中で工夫すると、遊びの幅が広がって楽しいですよ。

 

これから、公園遊びには

  • ビニール袋(〇〇集めのために)
  • シャボン玉

にプラスして

が必需品になりそうです。

 

お子さんの、創造力アップのヒントになれば、幸いです。

 

 

どうぶつシャボン玉 【まとめ買い・24個】

どうぶつシャボン玉 【まとめ買い・24個】