スマート子育て

家族の幸せを追求するフリーで働く管理栄養士ママブログ。生活リズム、栄養、教育、趣味を活かす方法を綴ります。

【絵本】好きにする子育て術!『バムとケロ』のケロちゃんパンケーキを

f:id:mifumim:20191014163103j:plain


大好きなバムケロシリーズの、バムとケロ パンケーキパン で作ったパンケーキが憧れだった我が親子は数年前にフライパンをGETしました。

 

最近、また作ろう!ということで、本日はケロちゃんパンケーキでランチタイム。

 

こんなふうにして、絵本&食事を楽しみ、絵本好き子育てを行っています。

 

大好きなバムとケロのシリーズを、より楽しく!!我が家のランチを紹介します。

 

ケロちゃんのパンケーキを作る!

フライパンが出てくるのは、こちらの絵本。

最後の雑貨屋さんで、ケロちゃんが選んだでこぼこのフライパン。

それで作ったパンケーキを見た瞬間、「たべた~い!」と我が子たちは言います。 

 

そして、使ったのはバムとケロ パンケーキパン です。

 

 

出来上がったパンケーキに

ちょっと油断して、こんがり焼き色になってしまいました…

f:id:mifumim:20191014153820j:plain

 このフライパンを使って、上手に作るコツは、

  1. フライパンにしっかり油をなじませる
  2. きちんと濡れたふきんでこまめに冷ます

この2つが大切です。

私は、①を怠りました。反省。リベンジする予定。

 

グルテンフリーのパンケーキミックス を使用

米粉パンケーキ、大豆粉パンケーキ、色々試しましたが、惜しくいただけないものばかり…

なのに、今回選んだものはヒットしました!

卵と牛乳を入れて、ぐるぐる混ぜるだけという簡単な感じで。

お砂糖が入っていないから塩味で、ふわっとした米粉パンな感じ。

大豆粉オンリーのパンケーキよりだいぶ美味しくいただけました。

 

マヨネーズとトマトピューレにはちみつを少々混ぜて、オーロラソースを作っておいて正解!

チーズをinしても合うと思います。

 

原材料

  • うるち米(国産)
  • 大豆粉(北海道産)(遺伝子組み換えでない)
  • 食塩
  • ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)

でした。添加物があまり入っていなくて安心。

 

 

おもわず うっとりしちゃう、バムケロの世界をお食事で楽しむなら、 バムとケロのおいしい絵本 もイイと思います。