スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】数字に興味が持てるかも?動物が出てくる、おすすめシリーズ絵本を紹介します

f:id:mifumim:20190702221106j:plain

絵本選びに困っていませんか?

私は絵本選びはいつも迷ってしまいます。

毎日2冊以上の絵本を年中息子に読み聞かせをしていると、こどもが興味を示す絵本をなんとなく掴めるようになってきました。

 

子どもが興味を示すものがオススメ。

我が子は生き物が大好きなので、よく動物の絵本を読みます。

そのうちの1シリーズを紹介しますね。

 

絵本は、子供の将来の学力アップに繋がるので、日々の読み聞かせは非常にお勧めですよ。

 

また、シリーズで紹介されていると、

  • あの時はこうだったよね
  • あの本では〇〇になってたよね
  • あ、こうやって書いてあった

と振り返ることができ、将来の学力アップにつながる可能性が!と思っています。

実際に、我が子は繋がりを見つけて覚えることが大得意になってきていますよ。

将来の子どもの学力に差がつく!と期待しながら、コスパの良い絵本を楽しんでいます。

 

動物の身長ってどのくらいあるの?

と、その動物の特徴をつかみつつ、楽しく紹介されていますよ。

どうぶつしんちょうそくてい

どうぶつしんちょうそくてい

 

 何度も読んでいると、子どもも覚えてきて、身長を測る順番事に、

  • 「〇〇はこうなる」
  • 「つぎは△△」

というように先読みするようになってきました。

覚えているということは、よっぽど興味深かったんだなと思います。 

 

もう1つはこちら

どうぶつたいじゅうそくてい

どうぶつたいじゅうそくてい

 

大人には、このどうぶつは重い !とわかるものなんだけど、子どもにはまだまだそこが理解できない部分があるのかな?と思いました。

読んでいると、動物に興味も湧いてきたようで、

  • 「おもい!!」
  • 「すごっ!!」

などと言いつつ、楽しんでいました。

 

思い出す=脳トレです

シリーズで読むと、あの時はどうだったっけ?と会話もが生まれ、そこからその質問に対して子どもが思い出す作業をしてくれれば、脳トレになりますね。

そこから、将来の学力アップに繋がっていく1つの方法になるのでは?

と感じています。

 

 

ということからも、シリーズで絵本、読み聞かせを楽しむのはとってもオススメ! 

お好みでどうぞ。