スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

おすすめ【絵本】『ハンカチやのチーフさん』を読んで賢く楽しく子育てをする!

f:id:mifumim:20190905195245j:plain

以前読んだ絵本、ようこそ! ティールームことりへは、

息子が保育園でおままごと遊びの際に、再現するほど良かったようです。

ということで、もうひとつの本、

ハンカチやさんのチーフさん (MOEのえほん)も読んでみました。

 

読んだきっかけは、ほんわか温かい気持ちにさせてくれる、どいかやさんのお話が好きだからです。

日常って大変だけど、どいかやさんの絵本を読むと、日々の仕事とか子育ての苦労などの感情が心から薄れて、温かい気持ちにさせてくれて、結果癒されるんだな~と感じます。

 

では、素敵なハンカチ屋さんの絵本をご紹介します。

 

ハンカチやさんのチーフさん

ハンカチやさんのチーフさん (MOEのえほん)

ハンカチやさんのチーフさん (MOEのえほん)

 

チーフさんが作るハンカチは、様々な色や形、模様、刺繍が施されています。

 

「ぼくは、このハンカチがいい。ママは?」と年中息子から質問されました。 

 絵本の素敵なところの1つには、親子の会話を楽しむことです。

我が子はお話し好きなので、一緒にお話する時間をとっても楽しんでくれます。

 

そして、クライマックスはとっても感動的。

はちの100匹の子どもたちのためのハンカチの贈り物作り。

私も欲しい~~~~!と思ってしまうデザインでした。

 

タオルハンカチ派でしたが、ハンカチも持ってみようかな~と思っちゃうほど、大人の私がハマってしまったストーリーでした。

 

 

伊藤夏紀さんの

  • 様々なお花のイラスト
  • ボタンや糸などの可愛らしいアレンジ

も魅力の1つです。

 

我が子は男の子なのでお花などは見向きもしませんでしたが、女の子は憧れる子が多いんじゃないかな~と思います。

 

お好みでどうぞ。

ハンカチやさんのチーフさん (MOEのえほん)

ハンカチやさんのチーフさん (MOEのえほん)