スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】虫好きにおすすめ『むしホテルへようこそ』を読み聞かせた感想

f:id:mifumim:20191105151814j:plain

息子が気に入りすぎて、連日読み聞かせている、虫が出てくる絵本についてお伝えします。

 

年中息子は、虫に興味津々。

好きなことだと、絵本を読んでいるときの集中力が全く違うな~と感じています。 

 

絵本を読むことで、

  • ボキャブラリーUP
  • 新たなアイディア源になる
  • 読み方次第でIQが上がる!

 などのメリットが得られます。

一番うれしいのはIQが上がることですよね!

 

ということで、IQを上げる読み方の工夫と一緒にご紹介します。

 

むしホテルへようこそ

むしホテルへようこそ

ノタルの夫婦が経営している小さな切り株のホテルでのお話です。

 

様々な虫(ミツバチ、フンコロガシ、カメムシ、カマキリ、シャクトリムシとか…)が出てくるので、虫好きキッズには、激押し!

 

興味のあることはどんどん、触れさせてあげると、様々な学習とつながっていくのでお勧め育児方法です。

 

読み聞かせの工夫

  • カ(蚊)がやってきました
  • カブトムシのふうふ
  • バッタのおやこ

というように文字が書いてあり、そのことが表現されるように絵が描かれています。

 

なので、私が文字を読んでいると、年中息子は絵を見ながら、みっけ!風に虫たちを探し始めます。

 

 

IQを上げる読み方の例

対話を増やした、読み聞かせができると良いです。

 

ホテルの中の絵が、豆、花、植物を上手に利用して描かれていますので、

  • どのお部屋が好き?
  • このお部屋のどこが好き?
  • どのお部屋に泊まりたい?それは何で?

というように、親子で会話をやりとりできる読み聞かせができると良いです。

 

好きなことを表現する力

思いを伝える力

を養ってあげるには、もってこい!の絵本です。

 

 

印象的だったのは、シイタケのらせん階段

我が子はなぜか、らせん階段が好きなんです。

しいたけの傘のひだの部分を階段にしちゃうなんて、素晴らしいアイディアですね。

これを機に、シイタケを買ってきて、ここが階段になっていたんだね~と伝えられたらさらに素敵!

 

キノコ嫌いの子は、もしかしたら好きになれるかもしれません。

 

管理栄養士で趣味を通り越した料理好きの私の経験ですと、

  • しいたけの石づきをカットし、
  • トースターで数分焼いて多少水分を飛ばし
  • 味噌ディップと、とろけるチーズをのせてさらに焼く

と、おいしく食べられます。

(もちろん、好みはありますが…)

 

今度、レシピアップしてみます! 

 

むしホテルへようこそ

むしホテルへようこそ