スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

賢い【絵本】子育て。『ようこそ!ティールームことりへ』を読んだ、その後の子どもの反応

f:id:mifumim:20190823214220j:plain
絵本で子どもの能力を鍛えたい!と思いませんか?

そんなことできないんじゃ…と思っていましたが、色々な本で読み聞かせについて学んだり、

読み聞かせを続けることで我が子の変化を見ていると、

  • ボキャブラリーUP
  • 文字を読むスピードが早くなる
  • 表現力UP

など、変わってきたな~と率直に感じています。

 

そして、

どいかやさんの絵本が大好きな我が家では、色々な絵本を読んでいます。

最近読んだのが、昨年出版された、『ようこそ!ティールームことりへ』という絵本。

 

絵は伊藤夏紀さんが書いているので、いつもとイラストイメージは違うものの、ストーリーがほんわりしていて素敵です。

 

絵本を読んで、我が子が遊びに発展させた遊びもご紹介します!

 

ようこそ!ティールームことりへ

ようこそ!  ティールームことりへ

ようこそ! ティールームことりへ

 

ティールームことりでは、チェリーリーフティーをふるまっていたのですが、美味しさが評判になったことでお店が大きくなり、サンドイッチなどのメニューも増えました。

看板娘のカーラは、じぶんでもメニューを考え、さくらんぼのジャムを作ります。

さらに、ジャムに添えるクラッカーまでも!

 

ちいさなカーラが自分がやりたいことを考え、実行し、完成させる!というお話です。

 

読んだ後の出来事

ある日、保育園にお迎えに行くと、おままごとで遊んでいた年中息子。

帰宅する際に、保育園はどうだった?と聞くと、

ティールームことりみたいに、ジャムを作ったよ、パンも!上手に作れた!」

と話してくれました。

 

まさか、絵本に習ってごっこあそびに発展させるとは、恐るべし絵本活用術!とびっくりしました。

こんなふうに、絵本から遊びを発展させることができるのは、子どもの創造力は偉大ですね。

 

1つの絵本のストーリーから、おままごと遊びに発展させられる程、息子にとって印象深い絵本だったようです。 

 

日々、絵本を読み聞かせ、様々なストーリーに触れていると、創造力もぐんぐん上がってくるかもしれません。

 

まわりに差がつく、賢い絵本子育て、参考になれば嬉しいです!

 

ようこそ!  ティールームことりへ

ようこそ! ティールームことりへ