スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】ドラゴンボールにハマる子どものために、西遊記を読んでみる!

f:id:mifumim:20190902154411j:plain
ドラゴンボールといえば孫悟空

孫悟空といえば…と考えていたら、西遊記を思い出しました。

 

好きなものだったら、多少難しくても興味を持って読んでくれるかな~?と思い、新たな絵本読み聞かせチャレンジを行いました。

 

孫悟空

如意棒

筋斗雲 

など、知っていることが沢山出てきてワクワクだったようです。

 

読んだ西遊記は、①~③に分かれていて、結構長いお話ですが、じっと聞いてくれましたよ。

イラストも独特で、新たな視覚的体験ができたんじゃないかと思います!

 

西遊記

西遊記〈1〉石からうまれた孫悟空 (決定版!大型絵本)

西遊記〈1〉石からうまれた孫悟空 (決定版!大型絵本)

 

 読んでいて、年中息子には複雑な内容なのかな~と思いましたが、楽しい時間になったようです。 

この絵本は、結構細かく描かれていて、小学生の頃に見た○○座かなにかの孫悟空の人形劇を思い出しました。 

 

西遊記

西遊記〈2〉金角銀角のひょうたん (決定版!大型絵本)

西遊記〈2〉金角銀角のひょうたん (決定版!大型絵本)

 

ドラゴンボール初期のアニメに出てきた金角、銀角、ひょうたんが出てきて興味津々。

ドラゴンボールとはもちろんお話が違うのですが、

  • どこが一緒なのか
  • どこが違うのか

一生懸命頭を使って考えているとことがナイスでした。

思い出す=脳トレです。

 

西遊記

西遊記〈3〉火焔山をこえて (決定版!大型絵本)

西遊記〈3〉火焔山をこえて (決定版!大型絵本)

 

③では牛魔王芭蕉扇なども出てきて大興奮。

物語りを読んでいると急に

などと、ドラゴンボール西遊記に出てくる登場人物の結び付けゲームが始まりました。

 

一度想像しだしたら止まらない年中息子。

一応、最後まで読みましたが、私的には息子の脳内はドラゴンボールで埋め尽くされている!ということしか感じられませんでした。

 

あまりに楽しくって、また、ドラゴンボールのカードを買ってあげちゃった私。

(仮)スーパードラゴンボールヒーローズ カードグミ9 (20個入) 食玩・グミ (ドラゴンボール超)

子どもの興味を盛り上げるのは、楽しくってたまりません。

 

ドラゴンボール好きの方がいましたが、西遊記読んで遊んでみることもお勧めです!

 

 楽しい時間のひと時の参考になれば嬉しいです!

 

 

色々探していたら、映画も見つけちゃって。今度チェックしてみようと思います。 

 

そうえば、ドラえもんでも西遊記出てきましたな~。