スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】思いがけない時に生まれる子どもの創造力。育む方法をご紹介。

f:id:mifumim:20190524215245j:plain

我が家では、子どもの創造力UPを大切にしています。

 

ですので、突拍子もない、『やりたい』『こうしたい』はできるだけ受け入れるようにしています。

 

その突拍子もない、子どもの思いつきは突然現れます。

忘れた頃にやってきます。

 

その、面白く、ぶっ飛んだ我が子の体験記をお伝えします。

 

先日、

キングスマン:ゴールデン・サークル [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

キングスマン(映画)を見た影響からか、

出かける準備中、急に

「これを切る!」

と言い、縄跳びをハサミで切ろうとしました。

「何するの!?」

とびっくりして問いかけると、

「カウボーイになりたい」

と言い出し、縄跳びをハサミでジョキジョキ…。

 

唖然。。。

 

疑問に思う行動は多々ありますが、ここまで潔いことは、日常茶飯事というわけではありません。

 

  • 何か創造的なことが飛び出してくるかもしれないし、
  • まぁ、買っても数百円だし、
  • 必要になったらまた買おうよ!

と、自分に言い聞かせ、温かく見守りました。

 

縄跳びの切った縄を

  • ぐるぐるカラダに巻き付かせて
  • お祭りでゲットした剣を結んだり
  • ぬいぐるみと縄で一緒に遊んだり

相当、楽しんでいた息子を見ると、ダメ!!って言わなくて良かったな~とひしひし思った私です。

 

ですが、そこだけで終わらず!

 

その後、公園に遊びに行くと、こんな風に変化しました。

f:id:mifumim:20190523230624j:plain

まるで試験管。

風の谷のナウシカが集めているやつみたいだね。」

と言って、新しい考え方をうながすために、たとえや比喩表現を使って創造力UPのために補助しました。

細い部分を通らない石があったりして、不思議がっていましたが、こんな体験があるから色々と学んでいくんだろうな~。

 

 

突拍子もない、お子さんの『やりたい』『こうしたい』は受け入れると、創造的な何かが生まれるかもしれません。

 

 

語彙力や例え、比喩表現を鍛えるなら、映画がオススメです。

  • 非現実的なことを体験し
  • 再現は自由自在
  • 新しい言葉を覚え
  • 自分の表現に加えることができる

なんてことが、我が家ではよく起きます。

 

 恐るべし、映画の影響力!!

 

こんな、希少な体験談ですが、参考にしていただければ幸いです。