スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

子どもとラジコン遊び。頭と手を同時に使い、練習の大切さを理解させる

f:id:mifumim:20200111215337j:plain

大きい 公園に行ってラジコンで遊んできました。

 

初めて自宅外で遊ぶラジコンは、自宅内と違って広々と自由に動かすことができて、すごく楽しそうな年中息子。

 

  • どのように操作したらどのように車が動くのか考える
  • 機械に慣れる

ということを期待して、ラジコンをGETしたのですが、

 

初めてということもあり、操作が難しくて悪戦苦闘していました。

 

 

GETした、BMWのラジコン

f:id:mifumim:20200111215644j:plain

RASTAR◇BMW i8市販モデル正規認証車1/14ラジコンカー/ホワイト

 

ドアが、コントローラーで自動で開閉するので、初めて使ったときはビックリしました!

 

上下のボタン、左右のボタンで操るんだけど、なかなか難しくって、練習が必要な感じです。

 

f:id:mifumim:20200111221333j:plain

疲れた…とつぶやく息子に、頑張ってるね~と声をかけてみたり、

こりゃ、続ける力を養うことができそうだな…と思ったり

手を動かすことと、頭で考えることの同時作業の練習になるだろうと感じたりしました。

 

電池に要注意!

一緒に買わなかったので、すぐに遊べなかった…

そして、息子がすごく悲しそうでした。

 

本体は、単3形電池5本、コントローラーは9V型電池が必要。

単3形電池はよくても、9Vは売っているところが少ないから、買う方は一緒に購入しておくのがおすすめ。すぐ買うために3か所周ったから…

 

本体⇒パナソニック エボルタ 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6EJ/12SW

コントローラー⇒パナソニック 9V型アルカリ乾電池 1本 6LR61YXJ/1S

 

 

 

遊ぶために、道具も工夫した方が良さそう

ラジコン遊び初!の息子と私。

ただ走らせればいいんだと思っていましたが、それじゃアウトでした。

目標がないと、続けることが難しいものです。

 

ということで、目標があればいい!と思い、とりあえず人間の足でトンネルを作ってみました。

が、初めての息子は難しかったので、嫌になっちゃったみたい。

 

次は工夫してみようね~、と伝え、今日はラジコン遊びを終えたのですが、

 

今度は、説明しながら一緒に操作できるよう、ポールとかあったらいいな~と思っています!

 

小さいカラーコーン、検討中。

 

だけど、 紙コップとか、外遊び用のおもちゃとか、障害になるものであればなんでもいいんだろうな~と思います。

トンネルとかあったら楽しいだろうな~と思うけど!

 

 

年末年始の休みのツケで、仕事の量が怒濤のごとく流れてきて、

今週は毎日、ほぼ23時半まで仕事詰めでしたが、今日はやっとゆったりできてリフレッシュDAYでした。

私のリフレッシュ方法は、子どもと一緒にお出かけして遊ぶこと。

体を動かしたり、自然の中で過ごすと気分が晴れる!!

 

良き1日でした♡