スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【読書】『伝え方が9割』子どもとうまく付き合うために役立つ!

f:id:mifumim:20191007142100j:plain

仕事で文章を書くので、学ぼうと思った一冊、伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]

 

息を止めて読んでしまったほど、心に刺さりました。

伝え方は、魔法だ!!!と。

 

こんな方におすすめの記事 *子どもが言うことを聞いてくれない
*伝え方に苦労している
*家庭の雰囲気を良くしたい

 

読んだ方が実践しやすいと思いますが、私なりに、実践できそうな伝え方を考えてみました。

 

伝え方が9割

 

著者の経験がびっしり詰まった、とっても親切な内容。

ビジネス書っぽいのに、実はそうではなくて、万人向け何だろうと思われます。

 

もっと違う言い方できないの?

なんで、そんな言い方されなきゃいけないの?

と思ったことありますよね。

 

逆に、何であんな言い方しちゃったんだろう…と後悔したこともありませんか?

 

私は良くありますので、それを何とか克服すべく、実践を積み重ねていきたいと思いました。

 

実は、子育てに活用できる!!

ということで、私なりの子育て対策です。

言い方ひとつで、家庭の雰囲気も良くなります。

家庭の雰囲気が良くなれば、私のストレスも吹き飛ぶ!

良い循環を作りたいものですよね。

 

ウエルカム綺麗なおうち、片付けない我が子に

  • 早くやったら、〇〇する時間増えるよ~
  • 今片づけなくて週末まとめて掃除したら、もっと大変だろうね。

 

助けてほしい! お手伝いを頼むとき

  • お皿洗い、洗濯畳む、どっちがいい?
  • いつもお手伝いありがとう、お皿洗い一緒にしない?

 

勉強、勉強 言わないために

  • カフェで一緒に勉強しない?
  • 今やったら、後で楽できるよ

 

お菓子をやめさせたいなら

  • フルーツの方が、美肌になるよ!

 これは、私に必要な言葉でしょう(笑)

 

もっと、野菜を食べさせたいなら

  • 美肌、作らない?
  • 人参食べる?それともトマト?
  • ほうれん草は胡麻和えかおかか和え、どっちがいい?

 

 

いいかもーーーーー!!!

 

 

この本でストレス軽減できるなら、安いんじゃないでしょうか。

 ②も出てて、立て続けに読んじゃった。

②はパワーアップした内容で、ひそかにお勧めしたい1冊でした。

 

 

マンガのほうがイイわ~という方は、こちらが良いかもしれません。